Yahoo!ニュース

トリプルパンチ!台風13号の被害

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
(写真:ロイター/アフロ)

台風13号が、今日(9日)0時頃、中国の福建省に上陸しました。今年中国本土に上陸した、4個目の台風となります。

台風は、中国東部に被害をもたらしている他、昨日(8日)直撃した台湾では、死者を出すほどの災害を引き起こしました。また一方で、台風から少し離れた香港には、記録的な暑さをもたらし、ある別の深刻な問題を発生させました。

クレジット:中国気象局
クレジット:中国気象局

台風13号によるトリプルパンチ

< 台湾 >

台風は、昨日(8日)早朝、台湾東部の花蓮県に上陸しました。非常に強い勢力のままで直撃したことから、被害が広がりました。報道によると、少なくとも6名が死亡、4名が行方不明、そして180名余りがケガをしているとのことです。

台湾北部の宜蘭県では、58メートルの最大瞬間風速に加え、24時間で1200ミリを超える雨が観測されました。これは年間降水量の約半分に相当します。さらに台湾北西部の桃園市では、大規模な土砂崩れが発生し、約10軒の家屋が飲み込まれました。

< 香港 >

一方、台風の西に位置していた香港では、昨日(8日)、台風に吹き込む南風の影響で気温が上がり、観測史上最も高い37.8度を記録しました。照りつける強い太陽のもと、光化学スモッグが発生し、大気汚染物質の濃度が上昇しました。

< 中国本土 >

台風の中心が通った福建省では、大きい被害が出ています。36の家屋が倒壊し、280家屋が損傷したとのことです。道路で冠水が起こり、水の深さが80センチにも達したところがありました。

また、浙江省では、24時間で700ミリ以上の雨が降り、道路が水に浸り、土砂崩れが起きています。

浙江省の様子。クレジット:中国気象局。
浙江省の様子。クレジット:中国気象局。

今後の進路

中国気象局発表の進路予想図を見ると、台風は熱帯低気圧へと変わったあと、カーブを描きながら、弱まりつつ北上する模様です。そして、来週後半には日本の天気に影響をもたらす恐れがあります。

黄色い小さな丸は熱帯低気圧。
黄色い小さな丸は熱帯低気圧。

台風13号は、これまでにサイパンやフィリピンなどでも、被害を発生させており、実に広範囲に渡って影響を及ぼしています。

※ タイトル一部変更しました

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事