Yahoo!ニュース

速報!アメリカで再び巨大竜巻発生、被害続出

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
27日もアメリカ南部で大荒れの予想。NOAA

現地時間26日(土)夕方、アメリカ南部で複数の竜巻が発生し、少なくとも8人が死亡したもようです。

この映像はテキサス州で撮られ、暗闇の中、雷に照らし出される竜巻が映っています。

竜巻と被害

赤点が竜巻が報告された場所。Storm Prediction Center
赤点が竜巻が報告された場所。Storm Prediction Center

アメリカ南部のテキサスとオクラホマ州では、26日計6個の竜巻が報告されました。

そのうちテキサス州で発生した竜巻により、犠牲者が出ています。ダラス郡ガーランドでは竜巻で車が飛ばされ5人が死亡。またコリン郡では3人が死亡したと伝えられています。

多数の家屋や、教会、学校などが破壊され、車が飛ばされるなど、その惨状は戦場を思わせると報道されています。また、現在のところ5万世帯で停電が発生しており、復旧の見込みは立っていません。

気象局は、27日(日)にかけても、竜巻の恐れがあると注意を呼びかけています。

先週水曜日にはアメリカ南東部で約30個もの竜巻が発生し、18名の死亡が確認されています。

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事