Yahoo!ニュース

水がない!楽園パラオで非常事態宣言発令中

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
(写真:アフロ)

(駐日パラオ大使館のHPより)

'''パラオ政府非常事態宣言:

現在、パラオでは深刻な水不足が発生しております。

これに伴い、パラオ政府は3月22日非常事態宣言を発令しました。

また、計画断水が行われております。'''

ひまわり8号赤外画像
ひまわり8号赤外画像

南国の楽園・パラオが、記録的な水不足に見舞われています。

水が出るのは毎日3時間だけという、極端な節水制限が行われており、休業を迫られるホテルも出ています。今後2、3週間のうちに、水は完全に枯渇するとまで言われているのです。

歴史的少雨

海に囲まれ、熱帯雨林気候に属し、およそ水不足とは縁がなさそうに見えるこの国に、一体何が起きているのでしょうか。

今年初めから4月4日までに降った雨量はおよそ200mmで、例年のたった3割しか降っていません。アメリカ海洋大気庁(NOAA)は、1951年以来の最悪の干ばつとしています。すでにダムなどの水は使い果たし、唯一の水源である川の水量は、通常の2割もない状態で、今月中にこれらの水もなくなってしまうと懸念されています。

これを受けて、先月パラオ政府は、日本、台湾、アメリカに、海水を真水にする装置や水などの支援を求めました。外務省は国際協力機構(JICA)を通じて、緊急支援物資の供与を決定しています。

グアムでは山火事も

パラオだけではなく、その周辺のマーシャル諸島、ミクロネシア、マリアナ諸島などでも記録的な雨不足が起きています。グアムでは山火事も発生しています。

原因はエルニーニョ

なぜ干ばつが起きているのでしょうか。

現在も引き続き発生しているエルニーニョがその原因と言われています。

西部太平洋の海水温が例年より下がる。オーストラリア気象局より
西部太平洋の海水温が例年より下がる。オーストラリア気象局より

エルニーニョが起きると、東部太平洋の海水温が上昇することで、対流活動が活発となり、雨が増えます。パラオやグアムが位置する西部太平洋はその反対で、海水温が平年よりも低くなり、雨が少なくなります。実際、1997/1998年のエルニーニョの時も、記録的な雨不足が発生しました。

今後の見通し

パラオの乾季は2~4月で、その後5~10月は雨季にあたります。しかし、NOAAによるとエルニーニョ現象はまだ数カ月続く見込みで、今後も少雨の傾向が続くと見られています。

旅行者への注意

現地では飲料水が店頭から消えているところもあるようです。パラオに旅行される方は、十分な飲み水を日本から持って行くようになさってください。

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事