Yahoo!ニュース

リーチ マイケル、トップリーグで再始動。怪我と日本代表の「話」も。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
27日のクボタ戦では背番号20をつけ待機。(写真:伊藤真吾/アフロスポーツ)

昨秋のワールドカップイングランド大会で日本代表の主将を務めたリーチ マイケルが、故障離脱後初の実戦に挑む。8月27日、東芝の一員として日本最高峰トップリーグの開幕節に挑む(対クボタ、東京・秩父宮ラグビー場)。

今季は2月から、加入2シーズン目となるチーフスの一員として国際リーグのスーパーラグビーに参戦。5月に右手親指を脱臼し、6月の日本代表ツアーには参加しなかった。今後の代表参加に関しては、契約やプレー環境などについての調整次第との見方を示した。

身長190センチ、体重105キロの28歳。前年度から限られた休息期間のもと戦い続けているが、東芝の冨岡鉄平ヘッドコーチには「後半から出した方が強いと思ったからこう判断した。日本ラグビーを引っ張るという本人の覚悟がある。判断完璧。むちゃくちゃ、いい」と期待される。

以下、26日の試合前練習後の一問一答(一部編集箇所あり)。

――開幕戦のメンバー、入りました。

「指の脱臼、完全には治っていないですけど、いい感じになってきた。無理をせず、リザーブに…と。冨さん(冨岡ヘッドコーチ)からは『本当は4試合目ぐらいから…』と言われていましたが、自分から『最初から行きます』と言いました。スーパーラグビーのプレーオフ準決勝(7月30日のハリケーンズ戦。9―25で敗戦)も、最初は出る予定だったので。

怪我をしてから3か月は経っているので、握力も大分、戻ってきました。(当初の握力は)左が100だとしたら10か20くらい。いまは、70か80くらいには」

――右手。食事も大変だったのでは。

「(笑みを浮かべて)左利きです」

――ちなみに、スーパーラグビーのプレーオフを回避した背景は。また、序盤から白星を重ねるも8強に終わったチーフスでのシーズン、いかがでしたか。

「(準決勝は)自分から辞退しました。ギプスをつけてやらなくてはいけないところだったんですけど、あまり調子がよくなくて。試合はウェリントンでやっていたから、テレビで観ていました。チーフスはかなり若いチーム。僕も、年齢的には上の方。これから、楽しみ」

――6月の日本代表の戦いについて。現地観戦された印象は。

「えー…。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチがいなくて(スーパーラグビーのハイランダーズを指揮していた)、選手もマイケル・ブロードハーストや五郎丸歩(以上、ワールドカップ出場組)がいなくて、準備の時間が短かった。そのなかで、いい試合ができたとは思いました」

――怪我をしなければ、出場するつもりだったか。

「いや、休まなければ怪我をすると思ったので」

――関係者からは出場を懇願されていたようですが。

「そうですね。出るとしたら、(3つあるうちの)最後の試合(6月25日に味の素スタジアムであったスコットランド代表戦、16―21で敗戦)までに調子を上げて…という話はしていました」

――日本代表に十分な準備ができる環境を与えて欲しい、との思いは。

「…11月にかけて、いい準備をするしかないです」

――11月の日本代表ツアー。声がかかったら。

「それは、話している途中です。ジョセフとはかなり話をしています。ただ、来年もチーフスでプレーをしたいと思っています。トップリーグ、チーフス、日本代表…。全部はできない。どれかは、ギブアップしないといけない(数試合の休息が必要)」

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事