Yahoo!ニュース

日本代表、アルゼンチン代表戦へ。堀江翔太キャプテンは「勝つのが全て」。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
ワールドカップイングランド大会でも副キャプテンを務めた。(写真:アフロ)

ラグビー日本代表は11月5日、ジェイミー・ジョセフ就任後初のテストマッチ(国際間の真剣勝負)を東京・秩父宮ラグビー場でおこなう。相手は昨秋のワールドカップで4強入りしたアルゼンチン代表。4日にあった試合会場での前日練習後、共同キャプテンの1人である堀江翔太が取材に応じた。

以下、同日の一問一答の一部(質疑の順番変更など、編集箇所あり)。

――明日の試合に向けて。

「新しいこと(戦術など)がたくさんある。それをどれだけ成功させられるかが楽しみ。もちろん、試合は勝つ気ではいきますよ。ただ、試合では何が起るかわからない。自分たちのやろうとしていること以外のことが起きた場合、どう対応していくか。起きた状況に合わせ、しっかりと判断、対応したいですね」

――勝負の別れ目は。

「スクラムじゃないですか。相手はそこで崩そう、前に出ようとすると思う。そこを僕らがいかに止められるか」

――試合序盤は。

「レフリーへの印象付けを含め、始めは大事。最初に少しでも弱いところを見せると、そこを突かれる。どんどん強気で前に出たいです」

――立川理道選手と共同キャプテンを務めます。

「サンウルブズ(国際リーグのスーパーラグビーに日本から参戦)では僕がキャプテン、ハル(立川)が(実質的に)副キャプテン。色々なことをハルに任せたり、話をしていたりしています。だから立ち位置は変わらないです。ただ、ハルがキャプテンという名前になったので、プレッシャーを感じるかもしれない。1回、やってみて、この後にあるヨーロッパ遠征中にやりにくそうだと思ったら色々と声をかけようと思う。(負担が)半分、半分に慣れればいいなと思います」

――ゲームキャプテンは堀江選手。

「僕が先頭、中心でやっていくという感じにはしている。ハル、優(田村優)、フミさん(田中史朗)、ケンスケ(畠山健介)と、色々なリーダーが喋りやすい雰囲気にしていこうともしている。僕はそれをまとめるだけです」

――今回の試合の意義。

「2019年(ワールドカップ日本大会)に向けてのいいスタートにしたい。結果が出ようが出まいが、自分たちのやり方がどうだったかなどの基準がわかる試合で、勝つのが全てじゃない…というのは、スタッフ目線の考えだと思います。選手目線では、勝つのが全て。選手が勝ちに行きたい。そのなかで、(ミーティングなどで)『こういう時はどうするの?』と(プレー面での質問が)どんどん出てくる。スタッフは『それ以上頭に入れたら身体が動かなくなる』と考えてくれていると思いますけど、選手から『こういう時は?』という声が出てくるのは、いいこと。それがずっと続けばいいと思います」

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事