Yahoo!ニュース

サントリー松島幸太朗、帝京大学を「甘く見てない」。国内終了後サンウルブズへ。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
昨秋の日本代表欧州遠征にも参加。おおいに駆けた。(写真:FAR EAST PRESS/アフロ)

サントリーは1月14日、日本最高峰であるラグビートップリーグの優勝を決めた。15戦全勝した唯一のチームとして、4季ぶりに頂点に立った。

喜びもつかの間、次なる戦いの準備を進める。21日から、日本選手権に参戦する。

今季の日本選手権は、トップリーグ上位3チームと大学王者の計4チームによるトーナメント戦。トップリーグ王者のサントリーは、大学選手権8連覇中の帝京大学とぶつかる(大阪・東大阪市花園ラグビー場)。

「学生対社会人」という構図で語られがちな一戦に向け、サントリー陣営は「日本選手権に出るチームとしてリスペクトして、100パーセント、スマッシュするだけです」。怪我や体調不良者を除くベストのメンバーを揃え、当日を迎えたいとする。

注目選手の1人は、やはり日本代表フルバックの松島幸太朗だろう。桐蔭学園卒業後は、南アフリカのシャークス傘下にあるアカデミーへ挑戦した23歳。身長178センチ、体重87キロの体躯で相手をしなやかにかわし、守っても低いタックルで魅せる。

2015秋のワールドカップイングランド大会でも活躍したランナーは、帝京大学戦をどう見据えているのだろう。17日、都内での練習後に意気込みを語る。

相手の対面にあたる尾崎晟也への印象を語るなか、自分たちのすべきプレーも具体的に明かした。

以下、一問一答の一部(編集箇所あり)。

――まず、優勝を決めた神戸製鋼戦(兵庫・ノエビアスタジアム神戸)のビッグプレーを振り返っていただけますか。前半15分頃のことです。自陣ゴール前右大外のスペースへキックパスを通されたところ、逆側に立っていた松島選手が快足を飛ばしてカバーリング。一撃必殺のタックルでキックパスの受け手を倒し、神戸製鋼の落球や反則を誘っていました。キックパスが通った段階で失点は免れないようなあの場面、松島選手のタックルに驚いたファンも多いはずです。

「トライされるかな、と思っていたんですが、相手にうまく手が引っかかってくれた。よく止めたな、と。(味方の)ウイングが(持ち場より前方に)上がっていて、余っていたので(人数的に攻撃側が多い状態)、イチかバチか、という感じです」

――1月14日の土曜日に優勝を決めてから、いまに至るまで。どんな気持ちの切り替えをしてきているのですか。

「もともとあと2戦あると考えていたので、(優勝決定後も)そんなには、はしゃがず。月曜からは帝京大学戦に向け、しっかりとスイッチが切り替わっています。皆、甘く見ていないと思いますし、大学生ではなく日本選手権に出る1つのチームとして(捉えている)。お互いの持ち味が出たら、面白い試合になるんじゃないですかね」

――帝京大学、どう観ていますか。

「フィジカルが強くて、(ボールを)ワイドに持っていける力がある。フィジカルの部分で抑えて、プレッシャーを与えていけたらと思います。フィジカルのプレッシャーの部分でコントロール出来れば、相手の持ち味も出せなくさせられると思う。こっちがコントロールしていきたいですね」

――尾崎晟也選手、いかがですか。

「すごいセンスがあって、ハイレベルなランニングスキルがある。ディフェンスするうえでは、待つのではなくプレッシャーをかけていきたい」

――好ランナーに走る間合いを与えない、という意味ですね。

「(尾崎の立つ周辺へ)キックをするのであれば、一枚となって前に出る。逆にキックを蹴らせてチャンスになればいいですし、もし蹴らないのであればしっかりとタックルする。プレッシャーをかけていきたい」

日本選手権を終えると、2月からは国際リーグのスーパーラグビーに参戦する。前年度はオーストラリアのレベルズでプレーしたが、今季は日本代表と連携を取るサンウルブズと契約。ジャパンの戦術略やプレースタイルに「頭を慣れさせる」のを主目的する。

12月下旬にやや故障したため、現在はコンディションを徐々に高めながらフィールドに立っている。完全復調を先に見据えながら、「身体をコントロール」して活躍を期す。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事