Yahoo!ニュース

日本代表ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ、トップリーグ選抜外国人勢の意味語る【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
日本代表の11月ツアー中のジョセフ。オーガナイザーの立ち位置。(写真:FAR EAST PRESS/アフロ)

ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチは、2月18日、トップリーグ選抜を率いてサンウルブズ(国際リーグのスーパーラグビーに日本から参戦)とぶつかる。

2019年のワールドカップ日本大会に向けてナショナルチームを強化するジョセフヘッドコーチは、フィロ・ティアティアヘッドコーチの率いるサンウルブズを強化の軸に据える。

福岡・ミクニワールドスタジアム北九州のこけら落としとしておこなわれる、国内最高峰トップリーグのチャリティーマッチでも、トップリーグ選抜にサンウルブズの控え選手を招集。多くの出場時間を与えるつもりだ。

試合会場での前日練習があった18日、ジョセフヘッドコーチが取材に応じた。トップリーグ選抜のメンバー選考などについて語った。特に、海外勢のチョイスについては中長期的なプランも匂わせた。

以下、一問一答の一部(編集箇所あり)。

――トップリーグ選抜のメンバー選考について。

「数名と議論したうえで決めました。トップリーグでの怪我で参加できない選手もいましたが、素晴らしいチームができた。各選手、シーズンを通していいパフォーマンスをしてくれています。サンウルブズに対し、アタッキングマインドセットで思い切り攻め続ける。アウトサイドバックスにはいいランナーも揃っているので、皆が盛り上がるような試合をします」

――代表選手の選考といった位置付けもありますか。

「いまは60名くらいのスコッド(指揮官の考える2019年の代表候補か)がいて、そのうち50名がサンウルブズにいる。トップリーグ選抜の選手も加わるなか、この1戦で力量を見ていきたいと思います」

――サンウルブズと日本代表の連関性について。

「11月の日本代表ツアーにティアティアにも来てもらって、考え方を共有しました。ワールドカップでの勝機を作るために、全体的に選手をどう育てていくか…。サンウルブズが強化の支柱となるので、幅広く選手を入れました」

――サンウルブズからは9選手がトップリーグ選抜へ加わっています。

「サンウルブズ側は、ティアティアがメンバーを決めた。初戦(スーパーラグビーの開幕節)を見据えたセレクションだと思います。こちらへ来たメンバーは、サンウルブズにいたら5~10分しか出場時間がなかったかもしれない選手。彼らにたくさんのプレータイムを与える、ということです」

――元スーパーラグビーのトライ王であるアンドレ・テイラー選手、サニックスで活躍したジェイミー・ジェリー・タウランギ選手ら、有力な外国人バックスもいます。選出の経緯は。

「勝つために、です。サンウルブズの選手に真っ向勝負できる選手として呼びました。彼らも将来、日本代表入りを考えていたりもする。そのスタート、という意味もあります」

ラグビー界において、代表資格の取得条件は原則的に「他国代表(もしくはそれに準ずるチーム)国内居住3年以上」である。サンウルブズに所属する外国籍保持者の多くもその条件を満たす、もしくは満たしそうな選手。2019年、ジョセフがいかにして勝とうと考えているか。その一端も覗く。

明日のゲームは、ゲストプレーヤーを交えたサンウルブズのクラブ内マッチの様相を呈す。ジョセフヘッドコーチは、国内トップリーグの華試合という装置も代表強化にフル活用する。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事