Yahoo!ニュース

サンウルブズ・堀江翔太、キングズ戦&長期遠征を語る。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
グラウンド内外で視野の広さを発揮。(写真:アフロ)

国際リーグであるスーパーラグビーへ日本から参戦して2シーズン目のサンウルブズは、3月1日、今季初の遠征に出発した。

今回はシンガポール、南アフリカを約4週間で転戦。次戦は3月4日、準ホームの扱いとなるシンガポール・ナショナルスタジアムでキングスと戦う。前年度の戦績はサンウルブズが1勝1分13敗で、キングズは2勝13敗。次戦はお互いにとって貴重なゲームとなろう。

サンウルブズは2月25日、本拠地の東京・秩父宮ラグビー場で前年度王者のハリケーンズに17-83で大敗。離日前最後となった28日の練習では、防御に焦点を当てたセッションで汗を流した。

グラウンドからホテルへ戻るバスに乗り込む直前、前年度のキャプテンである堀江翔太が足を止めてくれた。

以下、共同取材時の一問一答(編集箇所あり)。

――まずは次の相手のキングズ、どう見ますか。

「フィジカル重視というところもあり、パスもしてくる。セットプレーなどのフォワードのフィジカルな部分はいつも通り考えつつ、ちょっとしたパスも警戒したいな、と」

――確かに、グラウンド中盤でテンポよくパスをつないでいる印象です。

「そうですね。あとは、キック戦(陣地の取り合い)で勝てるようにもしていきたい」

――25日に大敗したばかりですが。

「もう、次に向けて切り替えんとだめだと思っていたので。次にどう戦うかというミーティングをして、(気持ちは)完全にキングス戦へ向いている。向こうへ行っていい練習ができたらいいなと思っています」

――向こうは、最高気温が30度ほど。日本の冬とは大違いです。

「そうっすね。早めに入って、その暑さに慣れたい」

昨季のサンウルブズは、遠征に難儀していた。4月にそれが大敗につながることもあった。

特に現地時間で2016年4月15日の第8節、南アフリカはブルームフォンティンのフリーステイト・スタジアムでは、ホームのチーターズに17―92で敗れた。この頃、現地で選手が腹をこわすなどコンディショニングに苦慮。ツアーに帯同したあるスタッフは、現地での細菌やウイルス、食生活の変化を起因とする旅行者下痢症なのでは、という見立てを明かした。

選手も、組織も、経験を肥やしにするほかない。

――前年度に苦労もあった遠征への対応は。

「具体的には聞いていないですけど、よくなるんじゃないですか。今回、早めにシンガポールへ入るのも、去年の経験を踏まえてのことだと思う。(現地での対策へは)僕以外にも経験者がいるので、それに関する意見もどんどん声は出てくる。それでよくなっていけば」

大阪府出身。2013、14年度にレベルズの一員としてスーパーラグビーを経験した31歳だ。チーム事情から多くの日本代表組が一時離脱するなか、先頭に立つ経験者の1人としてクラブを盛り立てる。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事