ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました

このYahoo!個人への投稿は、Yahoo!Japanから依頼を受けて今年の初頭よりはじめました。バズった記事も何本かあり、それはそれで面白かったのですが・・

昨日、投稿した

白鵬を「日本人みたいだ」というのは失礼すぎると思う

というYahoo!個人のエントリーについて、Yahoo!Japanの佐野氏という方から直々にコメントをFacebookにいただきました。わたしのフィードは公開されていますので、誰でも見ることができます。この方はサービスマネージャーをされているようです。よほど私の書いたものがご自分の勤務するYahoo!のサイトに掲載されているのが嫌だったくらいの勢いですね。以下、やりとりのキャプチャ。

画像

Yahoo!Japanに投稿した内容にYahoo!Japanの人から「実にしょーもない」というコメントをいただきましたので、これ以上続けていてもしかたないでしょう。どっちかというと繊細とはほど遠い私ですが、さすがに中の人に直接公衆(フォロワー)の面前で言われるとね。あとから個人的な見解と言う文言が加わりましたが、勤務先と役職を一般公開してのコメントですから社会常識では「個人的な」では済まないでしょう。前職はmixiだそうですが、ソーシャルの運用方法は素人さんでしょうか。

まあ、いきなり「しょーもない」というヘイトコメントではなく「ここは違うと思うけどどうなんですか」的な議論なら受けて立ったのですが。

ここらあたりソーシャルは難しいですよ。私なら本当に気に入らないのなら、Yahoo!の担当者を通じてやんわりと直接「こういう投稿はくだらないですから止めてください」という風に言うのですが、さすがYahoo!、社内の風通しがいいのか直球ストレートできました。

そんなわけで半年ではございましたが、Yahoo!への投稿を止めるだけでわたしのブログは続けます。今度はそちらにおいで下さい。