Yahoo!ニュース

次のスギちゃんは誰!?「R-1ぐらんぷり2013」大予想

中西正男芸能記者

昨年、スギちゃんが準優勝し、大ブレイクするきっかけになったピン芸人No.1決定戦「R-1ぐらんぷり」の決勝戦が12日に行われる。

出場者は出番順に、岸学(どきどきキャンプ)、三浦マイルド、ヤナギブソン(ザ・プラン9)、プラスマイナス岩橋(プラスマイナス)、ヒューマン中村、三遊亭こうもり、田上よしえ、桂三度、キンタロー。、スギちゃん、アンドーひであき、雷ジャクソン高本の12組。

今年も、スギちゃんのようなニュースターが生まれるのか!?

例年にも増して、注目度が高まる戦いを制するのは誰なのか。準決勝での戦いをもとに予想してみた。

◆ズバリ“本命”は!?

ズバリ、“本命”は岸学。岸と言えば、米ドラマ「24-TWENTY FOUR‐」のジャック・バウアーのモノマネが代名詞になっているが、準決勝では、ダイエット中の男性を描いたコントを披露した。

突き詰めれば、男性がから揚げを食べるかどうか迷っているだけの話なのだが、自らを「ダイエットマン」という戦隊ヒーロー的なキャラクターと位置づけ、意に反してから揚げを口に運ぼうとする自分の左腕、右腕を敵に見立てて戦う流れは、見事の一言。実際、大阪、東京合わせて54人が出場した準決勝で、一番大きな笑いをとっていた。

06年、09年に「R-1」でも決勝進出を果たすなど、実績的にも今回のメンバーではトップクラス。実力派として知られてきたが、今年は花開く年になりそうだ。

◆“対抗”や“注目”も強敵

“対抗”は、アンドーひであき。準決勝で披露したのはパントマイム風のモノマネ。シンプルなスーツ姿で、「爆笑問題」太田光、小栗旬らの動きを模写するのだが、あまりにも特徴をとらえているので、特にメイクなどをしているわけでもないのに、模写をするたびに顔まで本人に見えてくる。会場でも笑いとともに、感嘆の声が上がっていた。

“注目”は、ヒューマン中村。ピン芸人としては最もオーソドックスとも言えるフリップネタだが、センスが群を抜いている。準決勝では「○○ぽい言葉」というくくりで、全く無関係な言葉を“それっぽく”聞かせるネタで大きな笑いを生んだ。

◆“大穴”は独自の世界を…

“大穴”は、プラスマイナス岩橋。ドミノ倒しの企画でせっかく並べたドミノをすべて蹴り倒してしまう、超大物芸能人にガンを飛ばし続けるなど、“やってはいけないことをやってしまうクセ”で関西ではブレイク中。準決勝で披露したのは、ところ構わず「オーシャンビュー」「マイーン」などの単語を叫んでしまうクセを活かしたミニコントを並べたネタ。岩橋の次の出場者の出番にまでどよめきが残るような独自の世界を作り上げていた。

ここに、スギちゃんや話題性抜群のキンタロー。も絡んでくる。世界のナベアツとして08年には「R-1」で3位となり、今回は「R(RAKUGO)-1」の原点に立ち返り、落語で勝負する桂三度の存在も見逃せない。

きょう12日の決勝戦当日、一番笑わせて、一番笑うのは誰なのか!?

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事