Yahoo!ニュース

ボケの岩尾がいたから後藤は這い上がった!

中西正男芸能記者

お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基が、28歳の一般女性との婚約を発表した。

11日に収録された日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(18日放送分)の中で電話プロポーズし、約2年の交際を実らせた形だ。

後藤といえば、もともと同番組の司会を務めていた島田紳助さんの後任として、東野幸治、「雨上がり決死隊」の宮迫博之と順番に司会を担当しているが、その、巧みな例えを用いたツッコミで、千原ジュニアと並び“スタッフが最も一緒に仕事をしてみたい芸人”との評価を得るまでになった。

しかし、ここまでの道のりは決して平たんではなかった。

冷たい視線を受けつつ

1994年、大阪NSC14期生としてお笑いの世界に入り、お笑いコンビ「後藤・天満」(のちの「エレキグラム」)を組むも、99年に解散。同年、同じくコンビ「ドレス」を解散していた同期の岩尾望と「フットボールアワー」を結成した。後藤、岩尾とも、元のコンビではボケだったが、岩尾の強烈なキャラクターを活かすべく、後藤はツッコミにまわった。

「芸人を目指す人は、基本的にボケを目指して芸人になります。プロ野球選手を目指す人が最初はエースや四番に憧れるようなもので、コンビで目立つのはボケ。なので、いざ役割転換するとなると抵抗があるものなんです。しかも『フットボールアワー』は解散してから組み直した“再婚コンビ”でもありますから、もう一つ覚悟が上乗せになっている。だからこそ、なんとしても売れるしかないという思いは強かったようです」(関西を拠点に活動する放送作家)。

実際「フットボールアワー」結成翌年の2000年、「ダウンタウン」、「ナインティナインら」を輩出した関西若手芸人の登竜門「ABCお笑い新人グランプリ」で、いきなりグランプリにあたる最優秀新人賞を受賞する。

とはいえ、当初の下馬評はほぼ最低ランクだった。当時から華があった「チュートリアル」や、深夜番組で実績を残し関西ではブレークしつつあった「ランディーズ」などが本命視される中、「いったい誰やねん?」という冷たい視線から始まったネタが、数分後には大きな拍手を生み出していた。

その後は、関西の賞レースを総なめにし、03年には「M-1グランプリ」で優勝。名前を全国にとどろかせることになる。

少しずつ時間をかけて…

それでも、やはり目立つのはボケの岩尾。本来、目立つ役回りとなるボケの中でも、この上なく芸人向きのルックスも相まって、さらに注目を集めた。コンビとしては大きな武器となったが、後藤輝基という一人のタレントとしては、自らの個性を埋没させかねない“諸刃の剣”ともなった。

「あれだけ強烈なボケがいるわけですから、後藤さんが目立つのは容易なことではない。だからこそ、岩尾さん以外の出演者へのツッコミにもどんどん斬新なフレーズが増えていき、『ひょっとしたら後藤さんだけでもいけるのでは…』という空気が少しずつ、少しずつ、時間をかけて出来上がってきました」(在阪テレビ局スタッフ)。

岩尾がいたからこそ、たどり着いた今の場所。人生の新たな“相方”を得た後藤が、今後どんな場所にたどり着くのか、大いに注目される。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事