Yahoo!ニュース

桜花昇ぼる、“男”も“女”もどちらも武器に!

中西正男芸能記者
OSK日本歌劇団の元トップスター・桜花昇ぼる

OSK日本歌劇団の元トップスター・桜花昇ぼる(おうか・のぼる)さん。退団から2年2ヵ月を経て、10月16日にファーストコンサートを大阪・松竹座で開催します。退団後は髪を伸ばし女優として活動する人が多い中、男役時代と変わらずショートカットにパンツ姿。「女性としての役も、そして男役も、2つともできるのが自分の持ち味。どちらも自分だし、しっかりと両方やっていきたいと思っているんです」と言葉に力を込めました。

全部自分でやらないといけない

退団して2年2ヵ月。感覚としては、あっという間でしたね。劇団にいた時よりも、毎日が目まぐるしいというか。

卒業してから1年はフリーでやってたんですけど、正直な話、フリーはいろいろしんどくて。辞めてすぐは“ご祝儀”と言いますか、ディナーショーをさせていただいたり、いろいろなお仕事もあるんですけど、フリーということは事務所もマネジャーさんもないので、全部自分でやらないといけない。

舞台上でのことだけでなく、仕事先の方とお金(出演料)の交渉も自分でやらないといけないし、共演者の方々のスケジューリングもやるのは自分。それに加えて営業活動というかチケットも売らないとダメですし。朝起きた瞬間から業務開始で、寝る直前まで携帯電話が手離せないような状況でした。さすがに「これはアカン…」と思い、去年から事務所にお世話になることになったんです。

画像

道のりが全部力になる

フリーの期間も本当に大変ではありましたけど、今から思ったら貴重な経験やったなと思います。また、歌劇団にいた時には、歌劇団の存続が危ぶまれ、何年にもわたって存続活動もしました。あまりの寒さでボールペンも持てないような真冬に街頭で署名活動をしたり、この先仕事がどうなるか分からないからハローワークに通いながらけいこをしたり。スタッフさんもいなくなってファンクラブ会報の封筒詰めも自分たちでやりましたし。

本当にきれいごとじゃなく、その時はものすごくしんどいけど、今は全部が自分の糧(かて)になっているなと。道のり全部が力になるというか。

だから、退団しても、今、私が髪の毛も短くして、パンツスタイルでいるのは自分が歩んできた道への思いがあってのことなんです。

確かに、退団していただくお仕事は、女優としての出演を求められるものが多い。男役というのは歌劇団の中での特殊な役回りですから、外の舞台ではなかなか表現しにくいというか。ただ、私はずっと男役をやってきて、もともと女性ということに加え、今も男役ができる。なので、男性も、女性も、どちらもできるというのが自分なのかなと。

画像

自分の持ち味を活かせる

去年、講談師としても初舞台を踏ませてもらったんですけど、講談というのは瞬時にして男性だったり、女性だったり、お年寄りだったり、子どもだったり、自分一人があらゆる役になって演じていく。これも、男役を長くやってきた自分の持ち味を活かせるかなと思ってやらせてもらったことなんです。

あと、ずっと乗馬をやっているんですけど、将来的には、たとえば、馬に乗った状態で歌うとか、自分にしかできないものを模索していけたらなと思っています。本当に、いろいろやれたなと思うんです。欲張ってますかね(笑)。

■桜花昇ぼる(おうか・のぼる)

9月23日生まれ。奈良県出身。幼少期からOSK日本歌劇団の舞台を見て育ち、91年に日本歌劇学校に合格。93年、「桜花昇」としてOSKデビューを果たす。2007年にトップスターに就任し、その後、芸名を「桜花昇ぼる」に改める。2014年8月に歌劇団を退団。また、講談師の旭堂南陵に師事し、今年2月から旭堂南桜(きょくどう・なんおう)としても活動している。10月16日にファーストコンサートを大阪・松竹座で開催する。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事