Yahoo!ニュース

搬送1000人/週を超えた熱中症、すぐにできる3つの対策

中山祐次郎外科医師・医学博士・作家
まだほとんどの地域では梅雨も明けていないが、熱中症は増えている(写真:アフロ)

毎年、暑い夏にニュースで見る「熱中症」。まだ梅雨が明けていないところが多いのにもかからず、今年は早くも熱中症で運ばれる人が増えています。そこで、今年の状況と熱中症対策について説明しましょう。毎年国内で500〜1000人が死亡するこの疾患、予防がとても大切です。

去年より少し早い熱中症流行の兆し

総務省の発表によると、今週の熱中症患者さんの搬送数が1000人を超えました。去年より早いタイミングで熱中症になる人が増えているようです。

週ごとの熱中症患者さん搬送数
週ごとの熱中症患者さん搬送数

今週に入りぐっと増えてきています。

また、都道府県別に見ると、埼玉、千葉、東京、大阪、沖縄での搬送数が多くなっています。

都道府県別の熱中症患者さん搬送数。去年と比べ増えているところも
都道府県別の熱中症患者さん搬送数。去年と比べ増えているところも

雨の日でもかかる、熱中症

熱中症は雨の日のような湿度が高い日でも危険です。そもそも熱中症とは、「からだから外へ熱を逃がす」量と「からだに入ってくる熱」の量のバランスが悪くなった時にかかるのですが、湿度が高い時には「からだから外へ熱を逃がす」量が減ってしまうからです。

あまり聞きなれない「暑さ指数」というものがあります。日本では諸外国と比べ湿度が高いため、ただの気温という指標よりもこちらのほうがより鋭敏に熱中症になる危険性を反映しています。引用します。

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。

出典:環境省 熱中症予防情報サイト

すぐにできる3つの予防

1、のどが乾かなくてもスポーツドリンクを飲む

2、エアコンを使い涼しくする

3、屋外では涼しい服装をし、日差し対策も

です。

1、のどが乾かなくてもスポーツドリンクを飲む

お茶やお水よりもスポーツドリンクを飲みましょう。それにより、汗で失われた体内のミネラル(ナトリウムやカリウム)の補充ができます。最近薬局の店頭でもよく見かけるようになったオーエスワン(大塚製薬)は、その他のスポーツドリンクよりもナトリウム・カリウムを多く含み(Na 50mEq/L, K 20mEq/L)ますのでより良い熱中症予防になるでしょう。

2、エアコンを使い涼しくする

28度を超えない室温で過ごしましょう。特に独居の高齢者の方などは注意が必要です。

3、屋外では涼しい服装をし、日差し対策も

屋外でスポーツをする人はなるべく薄着でこまめに水分補給をしましょう。

屋外で工事などの作業を行う人、警備をする人は、特に注意が必要です。

厚生労働省からこのようなリーフレットが配布されていますので、使用者の方はチェックをしてみましょう。

暑くて調子が悪い人を見たら、どんな時救急車を呼ぶ?

基本的に、意識がもうろうとしていたり受け答えがおかしかったら迷わず救急車を呼びましょう。次に、口から水分が取れないようであったら救急車を呼ぶか、すぐに病院を受診するようにしましょう。

(参考)

総務省ホームページ

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html

環境省 熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/

熱中症診療ガイドライン2015 (日本救急医学会)

厚生労働省ホームページ「平成26年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」を公表します」

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000084785.html

外科医師・医学博士・作家

外科医・作家。湘南医療大学保健医療学部臨床教授。公衆衛生学修士、医学博士。1980年生。聖光学院中・高卒後2浪を経て、鹿児島大学医学部卒。都立駒込病院で研修後、大腸外科医師として計10年勤務。2017年2月から福島県高野病院院長、総合南東北病院外科医長、2021年10月から神奈川県茅ヶ崎市の湘南東部総合病院で手術の日々を送る。資格は消化器外科専門医、内視鏡外科技術認定医(大腸)、外科専門医など。モットーは「いつ死んでも後悔するように生きる」。著書は「医者の本音」、小説「泣くな研修医」シリーズなど。Yahoo!ニュース個人では計4回のMost Valuable Article賞を受賞。

中山祐次郎の最近の記事