Yahoo!ニュース

2月の満月の日に桜の花の下で(西行)

饒村曜気象予報士
弘川寺本堂(写真:アフロ)

平安時代末期、鳥羽上皇に北面の武士として奉仕していた佐藤義清は、和歌と故実に通じた人物として知られていましたが、23歳で出家して西行と名乗り、しばしば諸国を巡る旅にでいます。

2月の満月のときに死にたい

西行の代表的な和歌に、「願わくば 花の下にて 春死なん そのきさらぎの もち月のころ」というのがあります。

如月(きさらぎ)の満月(もちづき)は、陰暦の2月15日ですが、この日はお釈迦様が入滅した日(涅槃会)でもあります。

熱心に仏教に取り組んでいた西行は、死ぬなら涅槃会の頃にと考えたのでしょう。

そして、死ぬなら咲いている桜の花を見ながらと思ったのでしょうが、実際に亡くなった文治6年2月16日には、桜が咲いていたのではないかと思います。

2月の満月のときの桜

西行が73歳で亡くなった文治6年2月16日は、西暦(グレゴリオ暦)になおすと1190年3月30日と、旧暦と新暦に大きな差があります。というのは、前年の文治5年は閏4月があって13か月と長かったためです。つまり、如月といっても、新暦では3月末であり、桜が咲いている可能性はかなり高いということができます。ちなみに、今年の場合、3月23日が旧暦の2月15日です。

桜の名所の一つに、大阪府河南町の弘川寺があります。ここは、西行終えんの地としても有名ですが、

西行の供養のために植えられた山桜が3月下旬から4月下旬にかけて新葉とともに見事な花をさかしています。

当時も、桜の木があれば、希望通りに73才の生涯を閉じたと思われます。

西行がなくなった2か月後の4月11日、文治は建久に改元となります。

そして、2年半後の7月12日(1192年8月21日)、源頼朝が鎌倉幕府を開き、貴族の時代から武士の時代に変わります。

生物気象観測

気象庁では、季節現象と密接な動植物について観測し、統計をとっています。

植物では梅、椿、桜、萩などの開花、桜の満開、動物ではヒバリ、ウグイス、ツバメ、モンシロチョウなどの初見や初鳴きなを観測しています。また、春には桜の開花予報、秋には紅葉の見頃予想を発表しています。

特に桜の開花予報は社会的関心が高く、トップニュースで取り扱われます。

気象庁で桜というと、ほとんどの地方ではヨメイヨシノをさし、例外は、根室のチシマザクラ、根室以外の北海道のエゾヤマザクラ、沖縄のヒカンザクラです。

昔の気候を推定

生物季節の観測から、生物に及ぼす気候の影響を知ることができます。機器を用いた気象観測と生物季節との比較があると、古文書にある簡単な記述だけでも、たくさん集めれば、当時の気象が推定できる資料に変わります。

特に、日本人は昔から桜についての関心が高く、西行のような心境に達する人もすくなくありません。それだけに、桜に関しては、「○月○日に花見をした」などの記述を含めて、沢山の記述が残されています。昔の桜と今の桜では木の種類が違うなど、考慮すべき点があるのですが、これは、昔の気候を推定できる貴重な資料の集まりにはかわりません。

平年並みに寒い日が続いていいますが、静岡県河津町の河津桜は、早咲きの桜として有名で、毎年2月上旬から咲いていますが、今日で2月(如月)は終わりです。

明日から3月(弥生)で、全国的に今週後半からは平年より気温が高い日が多くなります。

そして、全国でソメイヨシノなどの桜が開花しはじめ、多くの人の心が揺さぶられる桜の季節となります。

気象予報士

1951年新潟県生まれ。新潟大学理学部卒業後に気象庁に入り、予報官などを経て、1995年阪神大震災のときは神戸海洋気象台予報課長。その後、福井・和歌山・静岡・東京航空地方気象台長など、防災対策先進県で勤務しました。自然災害に対しては、ちょっとした知恵があれば軽減できるのではないかと感じ、台風進路予報の予報円表示など防災情報の発表やその改善のかたわら、わかりやすい著作などを積み重ねてきました。2015年6月新刊『特別警報と自然災害がわかる本』(オーム社)という本を出版しました。

饒村曜の最近の記事