Yahoo!ニュース

熊本県の気象・地震業務開始と阿蘇山の監視業務の開始

饒村曜気象予報士
阿蘇山(写真:アフロ)

現在は、地震や気象などの観測・情報発表体制が整っていますが、熊本県に気象台に相当する測候所が作られたのは、明治23年2月1日のことです。

設立のきっかけとなったのは、明治22年(1889年)7月28日に発生した明治熊本地震とこの年の天候不順による災害です。

また、阿蘇山を監視する観測所が作られたのは昭和6年11月1日ですが、これは、昭和3年12月下旬から始まった阿蘇山噴火を受けてのことです。

明治熊本地震と測候所の設置

明治22年7月28日に熊本地震が発生し、大きな被害が発生した時、熊本県には地震や気象を観測する組織はありませんでした。明治20年10月にできた「気象台測候所条例」では、全国の地方測候所(現在の地方気象台)の位置指定が行われ、暴風警報発表などの気象業務を行うために必要な測候所をリストアップの中に熊本市も入っていましたが、測候所は設立されていません。

明治20年当時、中央気象台が東京にあり、その指導をうけている測候所が全国に29か所設立されていただけです。というのも、中央気象台は国の予算(国税)でしたが、予算不足から測候所は各府県の予算(地方税)というものだったからです。

このため、地方議会では「測候所は中央気象台のために設置するもので、その恩恵は期待する程のものではないから、なるべく延期」という消極論と、「地元のためになるから予算を増額してでも設立」という積極論で紛糾しています。

このため、明治21年の測候所設立は、北海道の上川(現在の旭川)だけで、明治22年の測候所設立は長野、福島、山形、三重県の津、北海道の網走と釧路とゆるやかなペースでした。

明治23年に設立された測候所は、松山、福岡、熊本、那覇、名古屋、佐賀、宇都宮、岡山とややペースがあがっていますが、このうち、松山、熊本、名古屋の場合は、いずれも災害によって県議会の決定が促進されています。

気象庁が昭和50年に編纂した「気象百年史」によると、

熊本測候所は、「明治22年の気候不順及び同年7月28日の明治熊本地震被害 (死者20人,全壊家屋200戸)によって、測候所設立が可決され、23年2月1日に開設」となっています。

砂川出水 熊本県益城郡豊川村を通過する砂川ハ連日の降雨にて出水去る二十一日堤防七十間余を破壊し人家二戸艀二十余隻を流出し人畜死傷なしとその筋へ報知ありなり

出典:読売新聞(明治22年7月31日)

明治22年7月31日の読売新聞には、熊本地震後の洪水の記事を載せていますが、同じ紙面に、長崎県の厳原測候所の器械損傷の調査を行っていた中央気象台の馬場信倫が地震の実況を視察するとの記事があります。また、後に「事実無根の由」ということで取り消されるのですが、9月20日の紙面では熊本測候所設置を計画しているという記事が載っています。

熊本の測候所 中央気象台に於いてハ今回熊本県下へ一の測候所を新設せるの計画中にて其場所選定方ハ予て当地へ出張中なる馬場技手へ命じ尚ほ諸機会等も当技手の報告を待ちて回送さるる筈なりと云。

出典:読売新聞(明治22年9月20日)

いろいろな経緯があったと思われますが、熊本地震の約半年後の明治23年2月1日、熊本市被分町に熊本県立熊本測候所(現在の熊本地方気象台)が創立され、気象観測業務を開始しています。

噴火と噴火の間に天皇陛下が阿蘇に御登山

熊本測候所が創立の約1ヶ月前(明治熊本地震の約5ヶ月後)、熊本県は地震が頻発し、阿蘇山が大噴火する前兆ではないかと恐れられています。

しかし、大規模な阿蘇山噴火は約30年後の昭和3年(1928年)12月から昭和4年にかけてです。

阿蘇山大鳴動 九回連続的の地震を伴ふ

【熊本電話】二十二日熊本県阿蘇郡宮地町付近を中心とし阿蘇山麓一帯にかけて午前四時五十七分から十時五分迄九回に亘り地震があった。其の多くは水平動であったが熊本測候所員の談によると阿蘇山は昨夜来鳴動を伴ひ活動を開始し燻煙凛々として火焔天に沖し山麓一帯は降灰甚だしく熊本市方面まで達した。今回の地震は同山の活動が震源となって居るらしい。

出典:読売新聞(昭和3年12月23日朝刊)

阿蘇山の噴火を受け、昭和6年11月1日に、阿蘇山白水村に熊本測候所・阿蘇山観測所が設置となっていますが、この頃になると、火山活動は沈静化し、昭和天皇が御視察されています。

聖上陛下 阿蘇に御登山 火口を究めさせ給ふ

【熊本電話】聖上陛下には去る十一日御着態以来連日の御多忙にも御疲れの御気色も拝せられず御機嫌いよいよ麗しく今十七日は世界的名山阿蘇の頂上を究めさせられるため午前八時三十五分在所御門八時四十五分熊本駅発…

十一時四十五分県立山頂測候所に御着、御登山服に召更へさせられ御昼餐を召された御午後零時四十分御徒歩にて砂千里を経て大噴火口間近に進ませられ松本明治導門学校教授の御説明を聴召され更に京都帝大地震観測所にて志田教授の御説明を御聴取あり…

出典:朝日新聞(昭和6年11月18日朝刊)

天皇陛下が御登山された昭和6年の阿蘇山は平穏でしたが、昭和7年7月には3年ぶりの噴火となり、特に12月24日からの噴火は約150年前の安永七年(1772)から同九年にかけての大爆発以来という大噴火となっています。

そして、この時の様子は、熊本測候所や阿蘇山観測所で詳しく観測されています。阿蘇山観測所の窓ガラスは噴火に伴う空気の振動で割れたと言われていますので、危険を伴いながらの観測でした。

阿蘇山大爆発 百五十年来の壮観

【熊本電話】阿蘇山では去九月以来第一噴火口が猛烈なる活動を開始し、十二月に入って爺す猛烈となり更に八九日頃から俄然勢いを増して爆発十八日から今日に至る迄火口は直径百米の楕円形となり三百斤余の石ころを吹上げ火柱は三百米におよび天を焦がし夜間は空中で花火の如く火の玉が炸裂し山麓阿蘇郡宮地地方及菊池郡大津町からも見え未曾有の壮観である。

この爆発は熊本測候所の調査に依れば去る明治元年に七十五米の火柱を発した事あるも今日の如きは百五十年前、即ち安永七年から同九年にかけての大爆発後初めての爆発である。

出典:読売新聞(昭和7年12月24日朝刊)

現在の火山観測

阿蘇山観測所は、昭和14年11月に阿蘇山測候所に昇し、その後も阿蘇山についての詳細な観測記録を残しています。

平成21年10月の組織改革で、阿蘇山測候所は阿蘇山特別地域観測所になり、火山業務は、福岡管区気象台火山監視・情報センターの下部組織である阿蘇山火山防災連絡事務所が実施し、阿蘇山に各種観測機器を展開しています(図)。

図 阿蘇山の各種観測機器(気象庁HPより)
図 阿蘇山の各種観測機器(気象庁HPより)

現在は、気象台だけでなく、いろいろな機関の、いろいろな無人観測機器が阿蘇山に展開し、それらの観測データは交換されています。無人ですので、危険な場所で、その機器が壊れるギリギリまで観測を継続することが可能となっていますので、阿蘇山に何か異変があれば、素早く情報が発表されます。

気象予報士

1951年新潟県生まれ。新潟大学理学部卒業後に気象庁に入り、予報官などを経て、1995年阪神大震災のときは神戸海洋気象台予報課長。その後、福井・和歌山・静岡・東京航空地方気象台長など、防災対策先進県で勤務しました。自然災害に対しては、ちょっとした知恵があれば軽減できるのではないかと感じ、台風進路予報の予報円表示など防災情報の発表やその改善のかたわら、わかりやすい著作などを積み重ねてきました。2015年6月新刊『特別警報と自然災害がわかる本』(オーム社)という本を出版しました。

饒村曜の最近の記事