アップル、日本で「iWatch」の商標を出願

アップル「iWatch」を商標登録
アップル「iWatch」を商標登録

先月ロシアで「iWatch」の商標が登録されていたことが話題になったが、日本でもアップルが「iWatch」の商標を登録していたことがわかった。出願日は6月3日。特許庁にて公開されているデータによれば、下記の通り。

【発行国】日本国特許庁(JP)

【公開日】平成25年6月27日(2013.6.27)

【公報種別】公開商標公報

【出願番号】商願2013-42097(T2013-42097)

【出願日】平成25年6月3日(2013.6.3)

【出願人】

【氏名又は名称】アップル インコーポレイテッド

【住所又は居所】アメリカ合衆国 95014 カリフォルニア州 クパチーノ インフィニット ループ 1

なお、iWatchに関しては既に米国で特許出願されている。その資料の内容を見ると、今まで既出の「湾曲」で手首にそったデザインになることが予想される。(とはいえ特許に提出したデザインをそのまま利用する義務は無いので変更される余地は十分ある)

アップルのiWatch特許出願資料より
アップルのiWatch特許出願資料より

今年のWWDCで発表されるのではないかと噂もあったが発表されず、今年の後半、あるいは来年の後半と噂だけが先行してしまっている「iWatch」。しかし、特許や商標など「外堀」は確実に埋めているようだ。グーグルグラスとiWatchが出揃えば2014年は間違いなく「ウェアラブルコンピュータ」の年になるだろう。