Cloud 2.0。これからのクラウドの主役はエンタープライズに。
輪番CEO兼取締役副会長 胡厚崑(ケン・フー)氏は、HUAWEI Connect 2016で、同社のビジネスモデルが転換期にあり、クラウドビジネスの強化に対する熱い想いを語った。
ケン氏は、現在のクラウドを「Cloud1.0」と表現し、成功を収めたプレイヤーとしてGoogle、Amazon、Salesforce等の名前を挙げ、彼らがユーザに支持された要素として、ユーザに「アジャイル・イノベーション」、「ロー・コスト」、「より良いユーザ・エクスペリエンス」を提供し、従来には無かった価値を提供したと述べた。
そして、これからの10年で、世界は「Cloud 2.0」の時代へ進化すると言う。Cloud 2.0では、エンタープライズがメインプレイヤーとなり、業界ごとに特化した無数の「Industry Cloud」が誕生するだろうとの見解を示した。Huaweiの予測では、2025年までに100%の企業がクラウド技術を使用し、85%のエンタープライズアプリケーションはクラウドの中に存在する。そして、クラウドは「単なる雲」から、「農作物を潤す雨」のような存在へと、その価値がより高める必要性が有ると述べた。
企業はこれからの時代に備えて、ICTが単なるサポート・システムから、生産性を向上させるシステムへの「意識を変革する」ことが大切であり、更に、自らのナレッジをリフリッシュし、優秀な人材(タレント)を獲得、適切なポジションに配置し、CIOを戦略手に検討することがあると述べた。
このような世界で、Huaweiは今後の戦略において重視する要素として、以下の4つを点を挙げた。
- 顧客中心であること
- イノベーティブなクラウド技術を提供すること
- 顧客にとって好ましいパートナであること(Not a ベンダー)
- クラウドエコシステム構築を率先する
講演の最後に、ケン氏はこのスライドで締めくくった。三蔵法師が辿ったインドへの道。
これからの「Cloud2.0」に対するビジョンは、壮大なものであり、簡単に辿り着ける道ではない。しかし、どれほど長い旅路であっても、近道は無く、一歩一歩歩む必要がある。HUAWEIは、その一歩を今、歩み出したのだ。