Yahoo!ニュース

今季最後の3連戦、タマスタ筑後で植田海が本領発揮!《9/23 阪神ファーム》

岡本育子フリーアナウンサー、フリーライター
私は3月以来のタマスタ筑後でした。既に5連覇を達成したソフトバンクのポスターが…

きのう23日から、阪神ファームの今季公式戦を締めくくるソフトバンク3連戦が行われています。昨年も最後は同じカードで、でもホームゲームながら滋賀県守山市での開催でしたね。目の前でソフトバンクの、ウエスタン・リーグ史上初となる4連覇の胴上げを見たのも記憶に新しいところ。

ことしは既に5連覇が決まっているソフトバンクですけど、きょう24日の試合後にペナント授与のセレモニーがあるそうです。阪神は2010年に優勝して以来、ちょっと遠ざかっていますね。そろそろ久々にファーム日本選手権なんぞ見てみたい、かな。

さて、きのう23日にタマホームスタジアム筑後で行われたソフトバンク戦は、秋山投手が先発しました。味方のエラーからタイムリーを浴び、先に失点。終盤に打線が追いついたと思ったらホームラン、また追いついたのにカニザレス選手のホームランでサヨナラ負け…。カニザレス選手は19日に1軍から戻ってきて、いま1軍にいる陽川選手と並ぶ14号となっています。

《ウエスタン公式戦》9月23日

ソフトバンク-阪神 28回戦 (筑後)

阪神 000 000 141 = 6

ソフ 201 000 211x = 7

◆バッテリー

【阪神】秋山-榎田-●桑原(1勝3敗2S) / 岡崎-小豆畑(7回~)

【ソフ】高橋(5回)-加治屋(1回)-柳瀬(1回)-バリオス(2/3回)-嘉弥真(1/3回)-○松本(5勝1敗) / 栗原-拓也(7回~)-斐紹(9回)

◆本塁打 今成4号ソロ(柳瀬)、黒瀬3号ソロ(榎田)、カニザレス14号ソロ(桑原)

◆三塁打 植田、栗原

◆二塁打 江越、今成、緒方、真砂、カニザレス

◆打撃 (打-安-点/振-球/盗/失) 打率

1]指:伊藤隼 (5-1-0 / 0-0 / 0 / 0) .270

2]左:緒方  (4-1-1 / 1-1 / 0 / 0) .290

3]中:江越  (5-1-1 / 2-0 / 0 / 0) .206

4]右:横田  (3-0-0 / 0-1 / 0 / 0) .262

5]一:新井  (3-0-0 / 0-1 / 0 / 1) .304

6]三:今成  (4-2-4 / 1-0 / 0 / 0) .300

7]二:西田  (3-0-0 / 2-0 / 0 / 1) .239

〃打:鶴岡  (1-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .282

〃二:森越  (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .226

8]捕:岡崎  (2-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .138

〃打:柴田  (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .270

〃捕:小豆畑 (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .200

9]遊:植田  (3-3-0 / 0-1 / 2 / 1) .167

◆投手 (安-振-球/失-自/防御率) 最速キロ

秋山 7回 133球(8-5-2/ 5-2 /2.08) 144

榎田 1回 25球(3-2-0/ 1-1 /1.17) 139

桑原 0.0回  6球(1-0-0/ 1-1 /2.52) 145

<試合経過>

先発の秋山投手は7回5失点(自責2)。
先発の秋山投手は7回5失点(自責2)。
8回無死満塁で江越選手は遊ゴロ、併殺が崩れる間に1点!
8回無死満塁で江越選手は遊ゴロ、併殺が崩れる間に1点!
その後、2死満塁で今成選手が走者一掃の二塁打!
その後、2死満塁で今成選手が走者一掃の二塁打!
榎田投手は8回に登板。黒瀬選手に1発を…
榎田投手は8回に登板。黒瀬選手に1発を…

秋山は1回、先頭の塚田に中前打され1死後に上林の二ゴロを西田が二塁へ送るも逸れてエラー。カニザレスの四球で1死満塁となり、5番・真砂が中越えタイムリー二塁打で2人を還します。2回は1四球のみで無失点。3回は1死からカニザレスにセンターのフェンスを直撃する二塁打、真砂が三振で2死となったあと、6番・栗原にライトフェンス直撃のタイムリー三塁打を浴びました。

4回、5回はヒットや味方エラーで走者を出しながら追加点を与えなかった秋山。6回は初めて三者凡退に切って取ります。

打線は1回に2死から江越が左翼線二塁打、3回は先頭の植田が右中間への三塁打を放つも得点なし。5回は2死から植田が四球を選んで盗塁を決めたものの、やはり還れず。高橋に対して2安打無得点です。ようやく7回、柳瀬から今成がレフトへ4号ソロを放って1点を返しました。

すると続投の秋山がその裏、先頭の塚田と釜元に連打され、2死を取ったあと真砂の打席で、岡崎が釜元を刺そうとして一塁へ送球するも新井が捕れず(エラー)、2死二、三塁となり、真砂は右前タイムリー。これで2人が還って5対1と差が広がります。

9回の内野安打でこのひ3安打の植田選手。
9回の内野安打でこのひ3安打の植田選手。
植田選手を二塁に置いて、タイムリー二塁打の緒方選手。
植田選手を二塁に置いて、タイムリー二塁打の緒方選手。

しかし8回、バリオスから植田がサード内野安打、伊藤隼は右前打、緒方の四球で無死満塁!まず江越が遊ゴロ併殺崩れの間に1点返し、2死後に新井の四球で再び満塁となって投手交代。代わった嘉弥真から今成がレフトフェンス直撃のタイムリー三塁打!走者一掃でこの回4点を加え、ついに追いつきました。

と思ったら、その裏に榎田が代打・黒瀬がレフトへソロホームラン…また1点差です。でも9回に打線がもうひと粘り。松本に対し、1死から植田が10球粘って今度はショート内野安打。2死後にこの日2つめの盗塁を決めると、緒方がレフトへタイムリー二塁打!またまた同点です。

よく追いついたと思ったのも束の間、その裏に登板した桑原が先頭のカニザレスに左中間へ第14号のホームラン…サヨナラ負けという試合でした。

真砂に投じた球を反省する秋山

先に帰阪するため、ひとりだけスーツに着替えて取材に応じてくれた秋山投手。カウントを悪くすることはなかったのではないか?と聞かれて「そう見えましたか?ストライクを揃えていないので、そのへんは全然。高くなったとか気にせず、高くなったら次はそれを生かそうと意識していました」と答えています。

「1軍でこの前投げて、打者の反応が全然違った。打者の反応に合わせながら投げたらいいけど、1軍でそれは通用しないとわかったので、合わさないようにやりましたが…。簡単にカウントを作らないというか。正直、球数は多かったってのもありますが、打ち取った球もあったので。真砂のところは反省です」

ファームでは毎回のように“大事な登板”が続く、今季の秋山投手。
ファームでは毎回のように“大事な登板”が続く、今季の秋山投手。

久保投手コーチは「ここっていうところ、エラーのあとの失点がね。あそこ頑張ってあげると全然違った。その失礼やなあ。あと1アウト頑張ってくれたら。あの1アウト、そう1アウト。ボール云々じゃない。落としどころ、攻めどころ、1アウトの取りどころ」という秋山投手評でした。

そして「桑原は最後がちょっと高かった。長打のみのバッターに、ヒットOKという攻め方をして欲しかったですね。インコース低め、外でも低めの、手が伸びないところへ。榎田も高かったね」と締めくくっています。

掛布監督、植田に笑顔

続いて掛布監督です。「桑原も高かったねえ。左右のコントロールミスはあるけど、低めに投げる意識はもっと強く持たないと。打たれる、打たれないは結果論として、打たれ方がねえ。2ストライクから、カニザレスも打ち損じてるわけだからね」最初に桑原投手の名前が出たのですが、ここからは投手全般への言葉でしょうか。

「強い意識をベンチに感じさせるピッチングをしてほしい。こういうゲームって、追い越すことができないんだよね。ミスで点を取られているから。逆方向とか、低めを打たれたならいいけど、完璧だもんね。ああいうとこ、低めに投げる意識は技術ではない。江夏さんも言っていますが、左右のコントロールは技術で、低めは意識づけ」

そのあと植田選手について「自分の足のスピードという武器を生かしましたね。2アウトから非常に勇気がいる。ここへ来て(植田)海のいい面が出始めている。遠征中に球団預かりで残留して、筒井コーチ、平野コーチ、藤本コーチ、このあたりがバント練習も含めて徹底的にやった結果。バント練習をしたのは大きい。打つポイントも覚えただろう」とうなずく監督。

締めは期待のひとことです。「フェニックス、非常に楽しみになってきたね。全試合使ってみようと思ってる」

植田、3安打&2盗塁で貢献!

3回の1打席目は右中間への三塁打。
3回の1打席目は右中間への三塁打。
9回には2打席連続となる内野安打。
9回には2打席連続となる内野安打。

その植田選手はまず、難しい盤面で決めた2つめの盗塁について「あれは『走れ』ではなく『走っていい』というサインでした。タイミングとかも、牽制、牽制できて次は変化球が来ると思って行った。それでもギリギリだったんで」と話しています。

3回には初球で三塁打を放ち、その後も内野安打2つに2盗塁と中身の濃い試合だったのでは?「9回の盗塁は、三振だけは絶対にしないと思っていっていて、いい結果でした」

フェニックス・リーグは全試合出すと掛布監督が名言していましたよ。「それは言われています。なので全部出られるよう体調管理をしっかりしたい。監督からも盗塁とか数字を意識してと言われているので、18試合で10個とか目指したいですね。そのためには塁に出ないとダメなんで。ヒットとかフォアボールで出れば打率も悪くはならないと思うし」

ことし10個目の盗塁で、失敗はない植田選手ですが「社会人との試合では1、2回刺されたと思います。公式戦は失敗ないけど、行こうとして(スタートを)切れなかったのもあるので。切って無理というのじゃなく、牽制を警戒しすぎて切れなかったというのも」とのこと。1軍はことし盗塁が少なかったと金本監督のコメントもありました。必要とされるところでしょう。「そうですね。でも打たないとダメですやね。そこからです」

3安打に加えて、盗塁も2つ成功!これで2ケタ10個です。
3安打に加えて、盗塁も2つ成功!これで2ケタ10個です。

最後に緒方選手。9回に追いつくタイムリー二塁打を放ち「(植田)海のおかげです。走ってくれて、勇気を持っていけました。すごく難しい場面で走ってくれた。もし一塁のままだったら(守備位置の関係もあり)レフトフライでした。海のおかげです」と感謝の言葉を繰り返しています。

フリーアナウンサー、フリーライター

兵庫県加古川市出身。MBSラジオのプロ野球ナイター中継や『太田幸司のスポーツナウ』など、スポーツ番組にレギュラー出演したことが縁で阪神タイガースと関わって約40年。GAORAのウエスタンリーグ中継では実況にも挑戦。それからタイガースのファームを取材するようになり、はや30年が経ちました。2005年からスポニチのウェブサイトで連載していた『岡本育子の小虎日記』を新装開店。「ファームの母」と言われて数十年、母ではもう厚かましい年齢になってしまいましたが…1軍で活躍する選手の“小虎時代”や、これから1軍を目指す若虎、さらには退団後の元小虎たちの近況などもお伝えします。まだまだ母のつもりで!

岡本育子の最近の記事