Yahoo!ニュース

2015年、アラサー女子はなぜこの10アイテムに注目したのか~その3

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
(写真:アフロ)

仕事柄、30代の女性とトレンドについてヒアリングすることが多いのです。そのとき、30代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2015年の振り返りのためにも。

1.「ワンカラーコーディネート

このところ一色で統一するコーディネートが女性のなかで流行しています。バッグの色を含めて2色で整えるスタイルです。街行く女性のなかで、大人の女性をチェックしてみてください。

2.「お菓子リュック

韓国から火がついたお菓子リュック。要は、お菓子を組み合わせてバッグ形状にするものです。ポップで、実際に原宿で見かけました。キャラクターお弁当といい、可愛い文房具といい、女性のクリエイティビティはつくづく凄く、大人の男性には想像もつかないものだと驚愕します。

3.「3D壁ドン

オキュラスリフトを応用した商品です。3Dメガネで、架空の動画をかなりリアルに見せてくれるものです。これまでゲーム用途や、産業用にしか喧伝されていませんでしたが、女性の失恋向け(イケメンが優しく接してくれる)動画などが見られるようです。女性たちもこのようなトレンドに巻き込まれて大丈夫なのでしょうか。

4.「ヤセ細菌

ダイエットシーズン到来、順天堂大学の腸の名医・小林弘幸さんによると、痩せる菌=「善玉菌」と考えていいということでした。この善玉菌は栄養分を吸収しても脂肪になることはないためヤセ細菌と呼ばれているのだそうです。このヤセ細菌を増やすことがダイエットの近道だといいます。

5.「水素水

飲み続けると、疲れにくくなり、くすみや小じわが改善されるといった嬉しい効果を実感できると言われている水素水。飲むだけではなく、スキンケアとして取り入れるのもアンチエイジング等の効果が期待できるとして、女性の間で注目されています。

6.「らくやきマーカー

ご家庭のオーブンやオーブントースターを使って、マグカップやお皿などの陶器製品に好きな絵を焼付けするものです。焼付け後の発色もきれいで、世界でひとつだけのオリジナル作品を、子供から大人まで楽しく作れるマーカーです。

7.「豆腐スタンプ

醤油をかけると絵が浮かび上がる「豆腐スタンプ」。キャラ弁に大根おろしアートと、最近は食べ物をかわいく飾り付けるのが人気のようです。スタンプするのは絹ごし豆腐がオススメ、きれいに仕上がります。これから冷や奴が美味しい季節になりますので、是非お試しください。

8.「ロブスターロール専門店<ルークス>

ニューヨーク発のロブスターロール専門店「ルークス」が日本初上陸。2015年4月28日(火)、東京・表参道に1号店がオープンしました。

「ルークス」は、2009年にニューヨーク・マンハッタンで創業したロブスターロール専門店で、通常のレストランでは約30ドルで提供されている高額のロブスターがわずか15ドルで食べられるということで、現地の人々とニューヨークを訪れる観光客で連日賑わっている人気店だそうです。日本人にはあまり馴染みのないロブスターですが、既に話題になっています。

9.「メキシコ料理

2015年は、このメキシカンブームの波が、アメリカから日本にもやってきたようです。アメリカのファストフードチェーン「タコベル」の再上陸(4/21)や、オーストラリアで人気のメキシカンダイナー「グズマン・イー・ゴメズ」の出店(4/29)など、今年に入ってメキシカンに関するニュースを目にする機会が多くなりました。どちらも手頃な値段で気軽に食べられるスタイルなので、これによって、メキシカンがより身近な存在になりそうです。和食が登録されるよりも前に、メキシコの伝統料理は、2010年ユネスコの世界文化遺産に登録されています。基本食材は、「とうもろこし」「豆」「唐辛子」の3つです。

10.「クラッシュデニム

ZARA(ザラ)やTOPSHOP(トップショップ)などを代表とする海外ファストファッションブランドや、ユニクロなどの日本のプチプラブランドなど、多くのショップから販売されているダメージジーンズ。定番のスキニージーンズやボーイフレンドデニムに加工が入ると、マンネリ化しがちなデニムファッションに遊び心をプラスしてくれます。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事