Yahoo!ニュース

「しょうもねえ」と男性が思う、女性のヒット商品~しかし女性がブームの兆しを創る

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
きれいなお姉さんの、気になることは、好きですか?(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は6回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。

1.「オフショルダー」

http://mery.jp/225247

オフショルダーとは、肩が出るほどネックラインが開いた服のことです。 袖があり、肩先まで露出されるので鎖骨がきれいに出て、華奢な印象を与えます。

2.「アスレジャー」

http://by-s.me/article/208953228208661122

アスレジャーとはAthletic(運動)とLeisure(余暇)を組み合わせた造語で、スポーツウェアをファッションの一部として取り入れることです。

アメリカの女性を中心に流行しており、2020年に東京オリンピックを控えている日本でもこれからアスレジャーブームは加速していくと言われています。

3.「レモンシュガー」

https://iemo.jp/74656

レモンシュガーとは、レモンの皮とお砂糖を混ぜた調味料のことです。紅茶やレモネードなどのホットドリンクに入れたり、トーストの上にかけたり、クッキーやマフィンなどの焼き菓子に入れたり、レモンシュガーの楽しみ方は本当にさまざまです。お菓子だけではなく、鶏肉のソテーや煮物などのおかずを作るときにも使えるそうです。

4.「スティックおにぎり」

https://iemo.jp/38917

スティックおにぎりとは、ラップで細長く巻いて作ったおにぎりのこと。作りやすい・食べやすい・持ち歩きしやすいと三拍子そろった万能おにぎりです。ラップをめくりながら好きな量だけ食べられるので、作業中でも食べやすいようです。

きゅうりとチーズを綺麗に並べてたり、ベーコンに大葉をアクセントにして巻いたり、色々とアレンジが楽しめそうです。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事