Yahoo!ニュース

速報 沖縄・日本一早い梅雨入り 

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
今朝の那覇

速報 沖縄地方梅雨入り(5日午前11時発表)

沖縄気象台より5日午前11時、

「沖縄地方は梅雨入りしたと見られる」と発表がありました。(※速報値)

沖縄地方は前線通過の影響で荒れた天気となっています。

新石垣空港では5日午前8時10分までの3時間に209.5ミリの雨を記録しました。

一方、石垣島(気象台)では5日午前8時までの3時間雨量が169.5ミリに達し、

「石垣島では50年に1度の記録的な大雨となった所があります。」と発表しました。

(石垣島地方気象台)

沖縄本島では1時間に40ミリの激しい雨(国頭村奥5日午前9時17分までの雨量)、

石垣島(気象台)は5日午前6時半頃までの1時間に93.5ミリの雨を観測。

(これは5月の1ヶ月雨量のほぼ半分に相当する雨量)

沖縄地方はこの先一週間も、曇りや雨の日が多くなる見込みです。

今年の梅雨入りは平年より4日早く、

昨年より5日早くなりました。

梅雨の期間の平年値は45日間。

梅雨明けの平年は6月23日頃です。

(統計:沖縄気象台)

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事