Yahoo!ニュース

台風等の特別警報が出ていた沖縄 その裏側では

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
ツイッター日本語版公式アカウント(@TwitterJP)より7月7日午後10時

【59万に避難勧告・危険な場所に近づかないで ツイッター社が注意呼びかけ】

7月、全国初の”台風”に関する特別警報が出た沖縄では県民の4割にあたる最大59万人に避難勧告が出ました。そんな中被害状況を刻々とツイッター上に載せる人が増え、ツイッター社が”身の安全の確保を”と異例の注意を呼び掛けました。

ツイッター日本語版公式アカウント(@TwitterJP)より7月7日
ツイッター日本語版公式アカウント(@TwitterJP)より7月7日

【台風慣れは沖縄の県民性?】

低緯度を進んでくる台風は、沖縄付近では上空の偏西風の影響を受けにくく、時速10キロ未満のノロノロ台風になる事が多くあります。個々の台風の性質や大気の流れによりますが台風接近時沖縄では空・海の便などを含めだいたい3日程度影響を想定します。

台風の最接近時に”台風の眼”に入ると沖縄では無風・晴天になる時間帯があり、わずかなタイミングで外出をする人もいます。”ちょっとそこまで”の外出時に衝撃画像を激写しSNS上に画像をアップする人が増えているようです。

【あすは休校になるの?】

日本で最も多く台風が襲来する沖縄、県民は幼いころから台風慣れしています。台風の強風域は当たり前。”暴風域に入る?直撃する?職場や学校は休校になるの?”県民の会話はシンプルでストレート。台風8号接近時公立の学校は2日間休校になりました。”今回の台風画像ツイート時の注意”は台風慣れしている県民性への注意・呼びかけかもしれません。

【報道は?】

台風接近時は空港が閉鎖される事を想定しマスコミ各社キー局は台風より先に沖縄入りします。報道局のフロアは日持ちのするパンやカップラーメンなど非常食が並びます。報道は24時間体制で取材・報道をします。朝から夜までローカルニュースや全国放送があり1日に10回近く中継をする事があります。

台風時テレビ局・報道フロア
台風時テレビ局・報道フロア

【出勤はどうするの?】

バスやモノレールが運休すると基本はタクシー出勤になりますが台風時はタクシーの台数が大幅に減少する為、電話が繋がるまでに1時間近くかかる事もあります。信号機が不通になっていたり街路樹が道をふさいでいる事もあります。

【台風の後は?】

台風が去ると塩害を防ぐ為、自動車の洗車台数が急激に増えてきます。コイン洗車機は行列が出来ます。週末ともなると1時間待つことも。

台風シーズンまっただ中の沖縄、統計上8月に最も多く台風が接近します。夏は台風対策と後片付けを繰りかえします。

台風の合間をぬって晴れている時こそ、台風への備えが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風10号の影響で23日午後、台湾で旅客機が墜落するという痛ましい事故が起きました。台風の中心からおよそ500キロ離れていた沖縄でも風が強く吹いていました。事故当時の台湾付近の気象条件は台風の強風域にあって瞬間的に風が強まるなど荒れた天気となっていた恐れがあります。

(今年の台風関連記事)

『全国初となる”台風等に関する特別警報発表”の恐れ』

『今度は台風9号か 12日にも発生の見込み』

『台風10号 連休への影響は?』

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事