Yahoo!ニュース

速報 沖縄に台風12号の暴風警報

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
暴風警報発表時の那覇

【速報 沖縄に台風12号の暴風警報発表】

大型の台風12号の影響で

午前11時10分、

久米島を除く沖縄本島地方に暴風警報が発表されました。

大型の台風12号は、暴風域を伴いながら鹿児島県・徳之島の西の海上を北へ進んでいます。

台風の通過に伴い、国頭村では降りはじめからの雨の量が190ミリに達しました。

最大瞬間風速は那覇市で34.2メートルを観測(南西の風午前10時58分)

暴風警報発表時の那覇
暴風警報発表時の那覇
暴風警報発表時の那覇
暴風警報発表時の那覇
レーダー画像 気象庁
レーダー画像 気象庁

1時間雨量は本島北部で50ミリ以上、那覇市で40ミリ以上となった。

台風12号進路予想図 気象庁
台風12号進路予想図 気象庁

台風12号進路予想図 気象庁 

【最接近の後に異例の暴風警報】

沖縄は31日夜に台風12号が最接近。

沖縄全域が強風域に入っていました。

台風の中心が過ぎた後に暴風域を伴い、暴風警報の発表となりました。

沖縄地方ではあす朝までの24時間の雨の量が多い所で250ミリに達する予想で、

大雨や土砂災害、河川の増水や氾濫などに厳重な警戒が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事