Yahoo!ニュース

台風11号接近 6日~8日沖縄暴風域の恐れ その後九州の南へ

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
4日午前那覇市内

【台風11号6日~8日沖縄暴風域の恐れ】

4日(月)午前の那覇市内は晴れたり雨が降ったり変わりやすい天気となっています。

非常に強い台風11号はフィリピンの東の海上にあって沖縄に近づいています。

午前9時現在の中心気圧は930へクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで暴風域を伴い1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。

今後も勢力を維持しながら進路を北寄りに変えて6日(水)から8日(金)にかけて沖縄本島と大東島の間を北上する予想です。

6日(水)午後には沖縄・大東島地方が暴風域に、7日(木)午前から8日にかけて沖縄本島地方が風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあります。暴風・大雨・高波・高潮に警戒が必要です。

旧暦でお盆を行う沖縄は8日から旧盆期間となり、台風の影響が心配されます。

台風は9日(土)午前に九州の南海上に進む見込みです。今後の台風情報に注意が必要です。

台風11号進路予想図 気象庁
台風11号進路予想図 気象庁

台風11号進路予想図 気象庁

4日午前那覇市内 不安定な空模様
4日午前那覇市内 不安定な空模様
気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事