Yahoo!ニュース

猛烈台風19号 連休前半に沖縄の南海上~後半西日本へ

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風19号5日先進路予想図(気象庁)

【猛烈台風19号 今週末沖縄の南海上へ】

猛烈な勢力に発達した台風19号は、8日(水)中心の気圧は900hPa、中心付近の最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/sで暴風域を伴いながら、フィリピンの東の海上を西寄りに進んでいます。

9日(木)には進路を北寄りに変えてその後沖縄地方に接近する予想です。

9日(木)は大きく進路変更する為、最も速度が遅くなります。

11日(土)は”非常に強い勢力”で沖縄・大東島に接近する見込みです。接近時の中心の気圧は930hPa、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sを予想しています。

台風19号5日先進路予想図(気象庁)
台風19号5日先進路予想図(気象庁)
台風19号進路予想図(気象庁)
台風19号進路予想図(気象庁)

【連休前半は沖縄、後半は本州へ】

日本付近への接近のタイミングは1週間前の台風18号のように、週末から週明けにかけてとなりそうです。

今のところ、11日(土)夕方以降沖縄・大東島地方に暴風を伴い、最も接近する恐れがあります。12日(日)に九州の南、13日(月)に西日本に接近の恐れがあります。その後東日本にも大きな影響が出そうです。

連休のお出かけは場所によって交通機関が大きく乱れる恐れがあります。

常に最新の台風情報をご確認ください。

台風19号進路予想図(気象庁)

台風19号5日先進路予想図(気象庁)

8日那覇の空
8日那覇の空

8日那覇の空は青空が広がっていましたが、ちぎれ雲が強い北風の影響で次々に流されていきました。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事