Yahoo!ニュース

那覇20℃で最低気温を更新

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
24日 那覇の空

【那覇20℃ 最低気温更新】

24日那覇の最低気温は20.7℃と今季の最低気温を更新しました。ヒンヤリとした朝をむかえました。沖縄はこの時期の気温が20℃台で最低気温更新となります。

24日最も気温が低くなった北海道の上川地方の-4.8℃と比べると20℃以上の差があります。

【沖縄でも放射冷却(弱め)】

日本付近は昨夜から今朝にかけて良く晴れた事で放射冷却の影響を受けました。沖縄も同じタイミングで晴れてくると、放射冷却の影響で気温が低くなる事が時々あります。

24日 那覇の空
24日 那覇の空

【洋服は何を着ているの?】

日中は那覇で28℃近くまで気温が上がります。男性は半袖率が非常に高く、女性は半袖の上着に薄手のカーディガンを手持ちという感じでしょうか。

沖縄では秋から冬にかけて1日の気温差が5℃以上の日が続くと、普段慣れない気温差から体調を崩す人が増えてきます。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事