Yahoo!ニュース

「異常天候早期警戒情報」を発表

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
異常天候早期警戒情報(気象庁HPより)

【異常天候早期警戒情報】

20日気象庁から発表された「異常天候早期警戒情報」によりますと、西日本の太平洋側などでは11月25日からのおよそ1週間「かなりの高温」が予想されています。

異常天候早期警戒情報とは、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に気象庁から発表される情報です。

異常天候早期警戒情報(気象庁HPより)
異常天候早期警戒情報(気象庁HPより)
異常天候早期警戒情報
異常天候早期警戒情報

異常天候早期警戒情報(気象庁HP)

【なぜ高温に?】

高温の理由は?
高温の理由は?

来週は上空の強い風が本州付近でやや盛り上がり、北から強い寒気の入りにくい状況となりそうです。

例えば沖縄・那覇では平均気温が平年のこの時期に比べて1℃以上高くなる可能性は60%、その際の平均気温は21.9℃の予想です。

今週は全国的に冷え込んだ地域が多くなりましたが、来週は逆の高温となる予想ですので、気温差に注意が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事