Yahoo!ニュース

今年の沖縄キャンプは寒い?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
1ヶ月予報(気象庁29日発表)

【今年の沖縄キャンプは寒い?】

沖縄・那覇で今月29日に桜満開の発表がありました。

29日桜満開
29日桜満開

いよいよ2月はプロ野球キャンプがスタート。

沖縄は2月の前半・後半合わせて9球団がキャンプを行います。

春の訪れと共に暖かくなっていくのかと思ったら、29日にこんな情報が発表されました。

【異常天候早期警戒情報】

ものものしい名前の気象情報です。平年よりも大幅に気温が下がると予想される場合に発表される情報です。

異常天候早期警戒情報
異常天候早期警戒情報

【いつ・どのくらい寒くなる?】

異常天候早期警戒情報(沖縄気象台)
異常天候早期警戒情報(沖縄気象台)
異常天候早期警戒情報(沖縄気象台)
異常天候早期警戒情報(沖縄気象台)

2月3日頃からの約1週間、沖縄地方の7日平均地域平年差は-2.2℃以下となっています。

那覇の平均気温は15℃の予想です。(平年値16.6℃)

沖縄では「かなり寒い」範囲となります。

『異常天候早期警戒情報とは?』

1ヶ月予報(気象庁)
1ヶ月予報(気象庁)

●2月の沖縄地方の降水量は平年並みか少なく、日照時間は平年並みの予想です。

1ヶ月予報(気象庁)

【なぜ寒くなるの?】

●大陸からの高気圧の張り出しが強まる

●2月中旬にかけて、寒気の南下が沖縄付近まで予想されている

実は2月の沖縄は曇りや雨の日が多いのが特徴です。そこに強い寒気が流れ込むと気温の上がりが鈍くなります。

日本一温暖な気候の沖縄ですから、冷え込みはキャンプに影響のない程度にとどまって欲しいものです。

【キャンプ地巡り・沖縄での服装は?】

本州の寒さと違って、服装はだいぶ軽装になります。

コートやマフラー、手袋はいらないでしょう。ただ、長袖1枚だと寒く感じます。

2月の沖縄は冷たい北風が強く吹きますので、キャンプ地巡りはあまり薄着をせず「北風対策」を。

にわか雨が多い沖縄ですので、フード付きのパーカーなどがあると重宝しそうです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事