Yahoo!ニュース

台風21号 週明け沖縄に最接近

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風21号進路予想図(気象庁)

【台風21号 発達しながら沖縄へ】

強い台風21号は、沖縄の南の海上を北上中です。

これまでは上空の高気圧に阻まれる形で、西へ西へと進路変更してきましたが、ようやく進路が定まりつつあります。

今後は非常に強い勢力となって、28日(月)には先島諸島(宮古島・石垣島・与那国島など)に暴風を伴い接近の恐れがあります。

台風21号進路予想図(気象庁)
台風21号進路予想図(気象庁)

(暴風域 入りの見通し)

沖縄・先島諸島

■宮古島地方・・・・28日(月)明け方

■石垣島地方・・・・28日(月)明け方

■与那国島地方・・・28日(月)昼前

(最接近の見通し)

■宮古島地方・・・・28日(月)朝から昼前

■石垣島地方・・・・28日(月)午後

■与那国島地方・・・28日(月)午後

暴風域から抜けるのは28日(月)夜~29日(火)にかけてとなる見通しです。

【台風の眼くっきり】

台風21号の雲の眼がはっきりとしてきました。台風が発達中である事がわかります。

衛星画像(気象庁)
衛星画像(気象庁)

今回の台風は接近と大潮の時期が重なりますので、暴風・断続的に降る雨・高波に加えて、高潮による浸水・冠水にも注意が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事