Yahoo!ニュース

那覇 最遅の真夏日になるか?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
18日那覇市内 強い日差しが照りつける

【沖縄 季節外れの暑さ】

沖縄地方は季節外れの暑さとなっています。

午後2時現在、石垣空港(アメダス発表名称は新石垣空港)では31℃まで気温が上がり、那覇は29.3℃と、この時期の平年の値を5℃近く上回る気温となっています。

那覇の最高気温が30℃に達すると、1910年の統計開始以降、最も遅い真夏日となります。

それまでの最も真夏日は1915年の11月11日30.9℃となっています。

暑さの要因は、沖縄地方はこの時期としては寒気の入りが弱く南からの暖かく湿った風の流れ込みと、強い日射の影響などが寄与していると考えられます。

【11月後半ですが、暑さに注意】

18日那覇市内 
18日那覇市内 

少し歩くだけで汗ダクになり、強い日差しで日焼けするほどの暑さになっています。極端な暑さのピークは落ち着いてきますが、平年を上回る気温は今月いっぱいは続く見込みです。

11月後半ですが、寒さではなく暑さへの注意喚起が必要です。

気象庁(異常天候早期警戒情報)

気象庁(異常天候早期警戒情報)
気象庁(異常天候早期警戒情報)
気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事