Yahoo!ニュース

那覇はクリスマス前に連続夏日 戸惑う沖縄県民 

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
23日那覇市内 夏の装いの方も

【那覇は短パン・半袖姿も】

クリスマスイルミネーション飾りの向こうに半袖姿
クリスマスイルミネーション飾りの向こうに半袖姿

【12月下旬に連続夏日】

那覇の気温は午後2時までに26.5℃まで上がっており、3日連続で夏日となっています。

12月下旬に那覇で3日連続夏日は1991年以来、24年ぶりです。

また、那覇では12月に入って6日夏日となっており、12月の夏日日数は1948年以来、67年ぶりの多さとなります。

23日ハイビスカスが青空に映える
23日ハイビスカスが青空に映える

【うちなーんちゅは困惑気味】

沖縄県民は「クリスマスの気分じゃない」と、連日の季節外れの暑さに冬服が着られないなど困惑気味。昨日22日は冬至。冬至の頃の寒さ、トゥンジービーサどころではなく、冷房が活躍しました。

あす24日以降は徐々に気温が下がりじはじめますが、日中の気温が20℃を下回る、沖縄での本格的な冬の寒さはクリスマス後になりそうです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事