Yahoo!ニュース

沖縄・この冬は本当に暖冬だったの?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
沖縄地方の冬 地域平均・平年差

【+0.6℃】

沖縄地方 地域平均・平年差
沖縄地方 地域平均・平年差

沖縄気象台から発表されたこの冬(12月~2月)の気温をみてみますと、プラスの気温となっています。

沖縄地方・地域平均平年差は+0.6℃となっています。(※那覇・久米島・宮古島・石垣島・与那国島の5地点です。)沖縄県民の感覚としてはここ最近が気温が低くなっていたため、本当に暖冬だったの?という方が多いようです。

沖縄地方・冬の降水量の平年比は199%で最多となりました。(統計開始年1947年~)日照時間の平年比は72%と少なくなりました。

【12月が最も暖かくなった】

沖縄地方 地域平均・平年差(月・旬別)
沖縄地方 地域平均・平年差(月・旬別)

平均気温の平年差を月・旬別に見ていきますと、12月は+1.5℃、1月は+0.7℃、2月は-0.5℃と、12月がダントツで気温が高くなっています。12月下旬に那覇で3日連続夏日となりました。これは1991年以来、24年ぶりの事となっています。

その後暖かいお正月を迎え、1月中旬にかけてはプラスの気温が続いています。

1月24日~25日にかけて沖縄に大寒波が押し寄せ、みぞれやあられを観測しました。

その時期の平年差は-0.3℃。2月に入ってからは気温が上がったり下がったりを繰り返しています。

2015年12月23日 那覇で夏日
2015年12月23日 那覇で夏日

沖縄地方の冬は結果的には”やや暖冬”となりました。

3月の平均気温は最新の1ヶ月予報によりますと平年並みか高い予想となっていますが、春らしく三寒四温を繰り返していきそうです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事