Yahoo!ニュース

那覇あす7日(土)夏日予想 4月頃の暖かさに

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
那覇の週間予報(6日午後5時 気象庁発表)

【1月上旬に夏日 2年連続】

那覇の週間予報(6日午後5時 気象庁発表)
那覇の週間予報(6日午後5時 気象庁発表)

沖縄那覇ではあす7日(土)の最高気温は25℃を見込んでおり、これは4月下旬頃の気温となります。

1月上旬に夏日が2年連続するのは、統計のある1872年以降初めてのこととなります。気温が上がるのは前線がポイントとなります。

【南北の寒暖差が前線をつくる】

7日の予想天図(ウェザーマップ)
7日の予想天図(ウェザーマップ)

冬の沖縄が暖かくなるのは、晴れて日射で気温上昇、または湿った風で気温が上昇するパターンがあります。

今回も沖縄付近に前線が停滞しているため、湿った風の方となります。

本州に強い寒気が流れ込んでいることで沖縄との寒暖差が大きくなり天気図には前線が表現されています。去年夏日となった際も沖縄付近に前線が発生していました。

【海水温が高い】

日別海面水温 日本付近(気象庁発表)
日別海面水温 日本付近(気象庁発表)

沖縄の気温を上げる要因のひとつに海水温があります。

冬型の気圧配置や上空の気圧の谷の影響を受けているのに気温が高いのは、海の温度が関係します。この時期の沖縄付近の海水温は24℃前後で、平年に比べて2℃程度高く、気温と海水温が同じくらいとなっています。

沖縄周辺海域の海水温は去年の6月から平年よりかなり高く、統計のある1982 年以降で最も高い状態が続いています。

海に囲まれている沖縄は海水温の変化が気温に大きく寄与します。

この先しばらく平年よりも気温の高い状態が続く見込みです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事