Yahoo!ニュース

14日(土)・15日(日)雪の南限は?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
衛星画像・11日午後8時

【週末14日(土)・15日(日)は全国的に雪 名古屋・大阪・福岡でも】

日本付近は強い寒気の影響で各地で厳しい寒さが続いています。寒さが持続する中、広い範囲で雪が予想されます。名古屋・大阪・福岡でも雪の予想ですがさらに南の地域でも降りそうです。

画像
画像
画像
週間予報(11日午後5時 気象庁発表)
週間予報(11日午後5時 気象庁発表)

【鹿児島で雪予報】

奄美地方(11日午後5時 気象庁発表)
奄美地方(11日午後5時 気象庁発表)

11日現在の予報によりますと、鹿児島は14日(土)『曇り一時雨か雪』の予報が出ています。今のところは鹿児島が南限となっています。全国各地でセンター試験と雪が重なる恐れがあります。受験生の皆さんは交通機関の乱れと寒さに注意が必要です。

【雲で見る寒気の強さ】

衛星画像11日現在
衛星画像11日現在

衛星画像から、大陸からの寒気の吹き出しの雲が北日本を中心に強まっていることがわかります。週末はさらに強い寒気が南下します。土曜日は平年に比べて10℃程度低い-42℃前後の寒気が北陸地方まで流れ込む予想です。日本海側を中心に記録的な大雪となる恐れがあります。

【去年1月下旬 沖縄に"みぞれ”を降らせる寒波が襲来】

ちょうど1年前、日本列島は強烈な寒気に包まれました。同月24日沖縄本島北部の名護と久米島でみぞれを観測、 沖縄本島でみぞれの観測は初めてのことでした。 那覇では2016年1月25日未明、1987年以来となる氷あられを観測しました。

この時期に強い寒気が鹿児島まで入るとき、沖縄でも冷え込みが強まります。沖縄は雪は降らずとも、センター試験の日は最高気温が20℃を下回り、沖縄でも冬の寒さ到来となりそうです。

____

2016年の記事

沖縄本島で初となるみぞれを観測 速報

那覇で29年ぶりに氷あられを観測

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事