Yahoo!ニュース

Instagram、月間利用者4億人突破:2017年までにFacebook売上の14%を目指す

佐藤仁学術研究員・著述家

Facebook傘下で写真共有のソーシャルメディアInstagramが2015年9月に全世界での月間アクティブユーザー数が4億人を超えたことを明らかにした。Instagramは2012年に約7億ドルでFacebookに買収された。2014年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したので、9カ月で1億人の利用者が増加したことになる。そして毎日世界で8,000万枚の写真がアップされている。

サッカー選手のベッカムなど世界の有名人の多くもInstagramで写真を乗せて情報発信している。日本でも女性タレントやアイドル、モデルなどが多く利用して、おしゃれな写真や自撮り写真などをアップしている。日本のフォロワー数の上位10名も女性タレントやモデルなど女性が占めている。

■Instagram利用者4億人のうち1億人がアメリカ、急増する新興国での利用者

Facebookの月間アクティブユーザー数は14億人、世界最大のメッセンジャーアプリWhatsAppが9億人、Messengerが7億人、そしてInstaagramが4億人を突破した。Twitterのアクティブユーザー数が2015年第二四半期で3億1,600万人だったことから、InstagramがTwitterの利用者数を抜いた。世界のソーシャルメディアとメッセンジャーアプリのほとんどをFacebook傘下のサービスが占めている。

世界で4億人のInstagram利用者のうち75%にあたる3億人がアメリカ国外とのこと。それでもアメリカには1億人の利用者がいることから、アメリカ人の約3人に1人がInstagramを利用していることになる。特にブラジルやインドネシアなどスマートフォンが急速に拡大している新興国での利用者が急増している。日本でのInstagramの利用者は810万人で昨年よりも倍増している。

■2017年までにはFacebookの売上の14%までを目指すInstagram

Facebookの収益は90%以上が広告収入である。Instagramはアメリカで2013年から広告が表示され、日本では2015年5月から広告が表示されている。Instagramの広告収入は2015年には約6億ドルと予測されており、2016年には146%増の14億8,000万ドルと予想されている。2017年までにはFacebook売上の14%までに到達すると予測されいる。Facebookの2014年通年の売上高は124億7,000万ドルなので、現在のFacebookにおけるInstagramの売上が占める割合は5%程度でまだ小さい。

写真を簡単にアップできて、「おしゃれでクール」なイメージを持たれているInstagramは世界中でスマートフォンの普及と並行して、若者を中心に利用者が急増している。それでも他に類似の新たなサービスが登場したら、そちらの方に利用者は簡単に移ってしまう可能性も高い。広告収入に依拠しているInstagramにとっては「世界中で利用者が増加すること」と同時に「いつまでもInstagramを利用してもらうためのユーザーのつなぎとめ」が重要になってくる。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事