Yahoo!ニュース

インドのスマホメーカーMicromax、音楽配信Gaanaに出資:インドでも拡大するスマホで音楽

佐藤仁学術研究員・著述家

インドのスマートフォンメーカーのMicromaxは、インドで最大の音楽配信サービスGaanaに出資したことが明らかになった。具体的な出資金額は公開されていない。Micromaxはインドの地場メーカーで、携帯電話、スマートフォンの製造、販売を行っており、インド人なら誰もが知っているブランドである。今回の出資で、MicromaxのスマートフォンにGaanaのアプリがプレインストールされるようになる。

Gaanaはインド最大の音楽配信、ストリーミングを提供しており、2,000万人のアクティブユーザーがおり、45言語に対応して1,000万曲ある。すでに3,000万以上がダウンロードされている。Micromaxとの提携によって、Gaanaはインドで1億人の利用者獲得を目指している。2015年5月にはパキスタンからのハッカーによってGaanaの利用者データベースがサイバー攻撃を受けたことでも有名になった。

■インドのスマホのトラヒックの半分以上が音楽か動画

インド人は音楽が大好きだ。街のあちこちで音楽を聴いている。歩きながらでもイヤホンを耳にしている人も多い。

Micromaxの共同創設者のRahul Sharma氏によるとインドの若者は1日のうち2-3時間はスマートフォンで音楽を聴いているので、Gaanaとの提携はMicromaxにとっては大きなチャンスであると自信をのぞかせた。また、Deloitteの調査によるとインドでのスマートフォンの通信トラヒックの半分以上が音楽のストリーミングか動画だ。Nokia Networksによるとインドではスマートフォンがまだ普及途上であるが、2014年にインド人が1か月にモバイルで使用しているデータ量は680MBで、2013年の532MBから大きく増加している。

スマートフォン向けの音楽配信サービスは、老舗のSpotifyのほかにGoogleやAppleも参入し、インドだけでなく世界規模で競争が激しくなってきている。インドではiPhoneは高価で庶民は簡単に購入できないが「Apple Music」は月額120ルピー(約240円)と欧米や日本の4分の1である。

■年間2億6,000万台以上のインドのスマホ市場。価格と機能で差別化を出すのは難しい

インドで2014年に1年間で出荷されたスマートフォンは2億6,000万台以上である。全世界でのスマートフォン出荷が約13億台だったので、約20%がインドで出荷されている。インドでは他にも中古のスマートフォンも大量に流通している。Micromaxは1か月に300~400万台のスマートフォンを出荷している。IDCの調査によると、2015年Q2の出荷シェアは1位のサムスン23%に次いで、Micromaxは2位で17%のシェアを占めている。100~150ドルのミドルエンド端末が中心であるが、最近では50ドル程度の端末も投入してきている。

インドにはMicromax以外にもIntexやLavaなどインドのメーカーが多く存在している。また中国からも多くのメーカーが参入している非常に競争が激しい市場である。Micromaxだけでなく、他のメーカーも端末の価格と機能で差別化を出すのは難しい。もはやどのスマートフォンでも出来る機能は同じであり、人々は価格が安い物を求める傾向にある。そのためメーカーには何かしらの付加価値が求められている。

Micromaxがコンテンツ企業に出資するのはGaanaが初めてではない。旅行サービスのIxigo、ヘルスケアのHealthifyMe、価格比較サイトのScandidにも出資し、ユーザーの満足向上と新たな収入源確保に向けたサービスの拡大を行っている。

メーカーとしても薄利多売のスマートフォン製造と販売だけでは、いずれ立ち行かなくなることも理解しており、資金にゆとりがあるうちに事業を多角化しておきたい。

インドの町では映画やミュージックビデオの撮影をよくやっている。
インドの町では映画やミュージックビデオの撮影をよくやっている。

Gaana

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事