Yahoo!ニュース

Facebook、インドネシアの地方開発に協力:地方活性化とデジタルデバイド解消を目指して

佐藤仁学術研究員・著述家

インドネシアの後進地域開発相 Marwan Jafar氏は2015年11月、インドネシアの地方の小さな村や町の地域活性化に向けてFacebookと協力していくことを明らかにした。 Marwan Jafar後進地域開発相は2015年11月6日にアメリカでFacebookのCEOのMark Zuckerberg氏とも会談を行い、Facebookも積極的にインドネシアの地方開発に協力をしていくことを表明している。

■インフラ整備と村の中小企業・個人商店のマーケティングに活用

地方の小さな村や町の中小企業や個人商店がFacebookを活用してマーケティングを行っていくこと、Facebookにアクセスするためのインフラの整備などパイロット・プロジェクトを通じて2016年から実施していくことが予定されている。

インドネシアでは人口2億5,000万人のうち、2億人以上が地方の小さな村に住んでいる。ジャカルタなどの大都市ではスマートフォンも普及しており、多くの人がFacebookにアクセスしているが、地方の小さな村ではまだスマートフォンが行き届いてないところも多い。そのようなところにインフラ整備や村の中小企業や個人商店がFacebookページを開設して情報発信をすることによって、新たなビジネスに繋げていき、地方の活性化とデジタルデバイドの解消を目指している。

Facebookにとっても、インドネシアの地方においてもFacebook利用が促進されることによって、新たな広告収入にもつながる。2億人以上の人口を抱えているインドネシアの地方の村はFacebookにとっても未開拓の大きな市場である。

インドネシアではスマートフォンを利用している都市部の多くの人はほとんど全員がFacebookを利用しており、インドネシア人のポータルサイトになっている。そのためFacebookにページを開設して情報発信することはインドネシアのコミュニケーションでは重要なことである。但し、Facebookにページを開設するだけでは中小企業や個人商店の宣伝にはなるが、収益に繋がらないケースが多いので工夫が必要であろう。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事