Yahoo!ニュース

国連WFP:シリア難民の子供に食事を届けるアプリ「シェア・ザ・ミール」60円で子供1人1日分の食事

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:ロイター/アフロ)

国連の食糧支援機関、国連WFP(World Food Programme)は2015年11月12日からスマートフォンのアプリ「シェア・ザ・ミール(ShareTheMeal)」を全世界で公開した。このアプリを使えば、スマートフォンからワンタップで、シリア難民の子供達に食事を届けることができる。また集まった募金がどのような成果を上げているかをスマートフォン上で確認することができる。

■60円でシリアの子供たち1人の1日分の食事

友人と楽しむディナーの間に、またはオフィスでランチ中に、いつでもどんな場所からでも、食事を「シェア」できる。たった50セント(約60円)の募金で、子供1人に1日分相当の食事と栄養を届けることができる。アプリで集まった募金は、国連WFPの学校給食プログラムを通じて、ヨルダンで避難生活を送るシリア難民の子供達へ給食を届ける活動に使われる。「シェア・ザ・ミール」は無料のアプリで、世界各国のiOSとAndroidで利用が可能。

「シェア・ザ・ミール」の目標は、ヨルダン北部の難民キャンプにいるシリア人の子供たち2万人に、1年間学校給食を提供すること。

「世界のどこでも、人と人は、食事をシェアする(分かち合う)というシンプルな行為を通じてつながっている。このアプリではデジタルな方法で食事をシェアできる。『飢餓ゼロ世代』、すなわち飢餓のない世界を実現する次世代の人たちが、飢餓に終止符を打つために具体的にできることなのです。」と国連WFPのアーサリン・カズン事務局長は述べている。国連WFPでは2030年までに「飢餓ゼロ(ゼロ・ハンガー・チャレンジ)」の実現を目指している。

■トライアルでアフリカのレソトの子供へ180万食

「シェア・ザ・ミール」アプリは大きな可能性を秘めている。世界のスマートフォンユーザー数は、飢餓に苦しむ世界の子供の人数の20倍に上り、2015年6月からドイツ・オーストリア・スイスの3カ国で試験的にアプリを公開しトライアルを行った。その結果、期間中に3か国で12万人のスマートフォンユーザーがアプリを利用し、アフリカ南部の国レソトの子供たちへ180万食を届けることができた。

「シェア・ザ・ミール」の創設者の1人であるセバスチャン・ストリッカー氏は「このアプリの全世界公開により、世界中のスマートフォンユーザーが、おなかを空かせた子供達を支援できるようになります。」と述べている。

「世界の食料不安の現状2015年報告」によると現在、全世界の人口の約12%の7億9,500万人が飢餓に直面している。10年前と比べると1億6,700万人減少している。2030年までに「飢餓のない世界」を実現するためには、毎年全世界のGDPの0.3パーセントにあたる、2,650億ドルの投資が必要になると国連WFPは指摘している。

シェア・ザ・ミール

▼国連WFPでは「シェア・ザ・ミール」への協力を呼びかけて「50セントで何ができるのか?」を問いかける動画を公開している。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事