Yahoo!ニュース

スマホ用使い捨てバッテリー、2.5ドルで販売:イスラエルのスタートアップmobeegoが開発

佐藤仁学術研究員・著述家

最近のスマートフォンは充電の持ちがだいぶよくなった。それでも充電がなくなりそうで困った経験をした人も多いだろう。

イスラエルのスタートアップmobeegoが使い捨てのスマートフォン向けバッテリーを開発した。AndroidとiPhoneの両方に対応しており、1回の充電に必要な時間は40〜50分で、1つの電池で4時間で充電できる。充電しながらスマートフォンの利用も可能である。同社ではこのバッテリーを「スマホ向けのエナジードリンク(energy drink for the mobile phone)」と表現している。

電池は24gで重たくないので持ち運びにも便利
電池は24gで重たくないので持ち運びにも便利
充電しながら電話もできる
充電しながら電話もできる

製造は中国で行われており、バッテリーは電池の部分とスマートフォンと接続するアダプターで構成されており、電池は2.5ドルでアダプターは5ドルである。アダプターは何回でも利用できるので、充電が必要な時は2.5ドルの電池を購入すればよい。同社は2016年にはキオスクやコンビニ、電車の駅、スタジアムなどでこの電池を数百万台販売していく計画をしている。

mobeegoはイスラエルで2014年に設立されたばかりのスタートアップ。今後はアメリカ、ドイツ、フランス、ベルギー、ロシア、南アフリカ、チリなどでも販路を拡大していく予定。またこの電池はリサイクルも可能なことから「環境の優しい電池」をアピールしている。

日本ではコンビニなどで充電器が簡単に見つかることが多いが、世界中ではスマートフォンの充電がなくなって「使いたいときにスマホを使えない」でイライラしている人はまだたくさんいる。

mobeego

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事