iPhone出荷減で減収減益のApple:中国の売上は春節(旧正月)シーズンなのに26%減
Appleは2016年4月26日に2016年Q2(2016年1~3月期)の業績発表を行った。
売上高は前年同期比13%減の505億5,700万ドル(約6兆円)、純利益は23%減の105億1,600万ドル(約1.2兆円)と減収減益だった。
中国の売上、春節(旧正月)シーズンなのに26%減少
売上は前年同期比では日本だけが24%増で、それ以外の地域全てで売上が減少した。
Appleにとってはアメリカに次ぐ巨大市場である中華圏(中国、香港、台湾)は重要な市場だ。そして特に中国は1~3月期は、春節(旧正月)シーズンであり、通常であれば売上は大きく伸びる時期である。この時期に中国市場でのAppleの売上は26%減少しているが、他の中国メーカーは決してあまり減少はしていない。なおクリスマスシーズンである2016年Q1(10~12月期)と比べても中国での売上は32%減少している。
中国人の多くは「見栄を張るためにiPhoneを所有する」ことが多い。「なんとなくiPhoneを持つことがクール」という風潮が中国の都市部にはあり、富裕層にはiPhoneもほぼ普及しており、新製品が出るたびに購入する人が多かったが、そのような買い替えが進まなかったのではないだろうか。安い中国メーカーのスマホでも電話もWeChatもゲームもできるので、スマホは別にiPhoneである必要はないのだ。スマホがないと生活や仕事で困ることが多いが、iPhoneは生活必需品ではない。今までの中国市場がバブルだったのか、これから復活するのか、減少が続くのかは、今期だけで判断することは難しい。
▼地域別での売上高とシェアの推移
Appleに占めるiPhone割合が65%までに低下、iPhone依存から脱却できるか
またAppleの売上高505億5,700万ドルのうち、328億5,700万ドルがiPhoneで、Appleの売上高全体の65%を占めたが、iPhoneの出荷台数も初の減少となった。iPhoneの占める割合は2016年Q1(2015年10~12月期)は72%だったことから、Appleに占めるiPhone依存の構造が変わってきており、サービス(AppleCare、Apple Pay、ライセンス事業など)やその他製品(Apple TV、Apple Watch、Beats製品、iPod、アクセサリなど)が伸びてきている。
特にサービスの売上高は59億9,100万ドルで、Macの売上高(約51億ドル)を上回った。AppleもいつまでもiPhoneに依拠した「モノ作り」だけでなく、収益の構造転換が起ころうとしている。
▼製品別での出荷台数、売上高および売上高に占めるシェア