iPhone出荷減で2期連続の減収減益:「iPhone依拠からサービスへ」変わるAppleの収益構造
Appleは2016年7月26日に2016年Q3(2016年4~6月期)の業績発表を行った。
売上高は前年同期比15%減の423億5,800万ドル(約4.3兆円)、純利益は27%減の77億9,600万ドル(約7,800兆円)と減収減益だった。2四半期連続の減収減益となった。
日本だけが前年同期で出荷増のiPhone
売上は前年同期比では日本だけが23%増で、それ以外の地域全てで売上が減少した。日本も前期(1~3月)と比べると減少している。Appleにとって日本は重要な市場である。
Appleにとってはアメリカに次ぐ巨大市場である中華圏(中国、香港、台湾)は重要な市場だが、その中国でも売上が前年同期比33%減少と大きく減少している。
前期の1~3月期は、中国は春節(旧正月)シーズンであらゆるものがよく売れるシーズンだったが、この時期にもiPhoneの売上は芳しくなかったが、連続して中華圏市場ではiPhoneの売上は減少している。もっとも4~6月は日本では入学シーズンだから端末出荷が伸びることもあるが、海外ではそれほど出荷が多い時期ではない。見栄っ張りで新しいもの好きの中国人だからiPhoneの新機種が販売されるのを待っていて、買い控えたことが大きな要因だろう。
まだ正式には明らかにされていないがiPhone7が出てからAppleの売上が各地域でどのように推移するかが注目だ。
▼地域別での売上高とシェアの推移
Appleに占めるiPhone割合が57%までに低下、サービス売上の比率増加
Appleの売上高423億5,800万ドルのうち、240億4,800万ドルがiPhoneで、Appleの売上高全体の56.8%だった。Appleの売上に占めるiPhoneの割合が減少している。2015年Q1の頃はAppleの売上のうちiPhoneの売上が約70%もあったが、だんだんとAppleの売上の構造が変化してきている。
iPhoneの売上に占める割合が減少している一方で、増加しているのがサービス(AppleCare、Apple Pay、ライセンス事業など)だ。現在ではiPhoneに次ぐ売上の59億7,600万ドルで、全売上の14.1%を占めており、MacやiPadの売上よりも大きい。Appleの売上がいつまでもiPhoneに依拠するのでなく、サービス分野へシフトしている。
iPhoneの売上が世界規模で減少しつつあり、いつまでもiPhoneに依拠できなくなっている。これからもAppleの収益構造は「モノ作り」からサービスへと大きく転換していくだろう。
▼製品別での出荷台数、売上高および売上高に占めるシェア