Yahoo!ニュース

配信から1か月「運転中のポケモンGO」ついに国内初の死亡事故

佐藤仁学術研究員・著述家
(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

「ポケモンGO」がリリースされてから1か月が経ち「歩きスマホ」や運転中の「ポケモンGO」によるトラブルが後を絶たない。2016年7月23日に警察庁が7月22日から8月21日までの1か月に、車や自転車を運転中に「ポケモンGO」で遊んでいたことが原因とみられる交通事故が79件、交通違反の摘発が1,140件に上ったことが明らかになり、重傷事故はあるものの死亡事故はまだないと発表したばかりだった。

日本初「運転中のポケモンGO」での死亡事故

警察庁から発表があった8月23日の夜についに「運転中のポケモンGO」による日本では初の死亡事故が発生してしまった。時事通信では以下のように伝えている。

「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる-徳島県警

23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で女性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた農業五王敬治容疑者(39)=同市南二軒屋町=を現行犯逮捕した。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら運転し、「前を見ていなかった」と供述している。

警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めて。

県警によると、美容師中西幸子さん(72)=徳島市北山町=が頸椎(けいつい)損傷などにより病院で死亡が確認され、パート従業員井川佳代子さん(60)が肋骨(ろっこつ)などを折る重傷を負った。2人は散歩中で、道路を横断していたところ、走行して来た五王容疑者の軽四ワゴン車にはねられた。

現場は片側1車線の直線道路で、信号はなかった。五王容疑者は仕事を終え帰宅する途中で、事故当時、時速50キロ程度で走行していたとみられる。県警は容疑を過失運転致死に切り替え、詳しい事故の状況を調べる。

出典:時事通信(2016年8月24日)

海外でも多く報じられている日本初の「ポケモンGO」による死亡事故

海外でも「運転中のポケモンGO」や歩きながらの「ポケモンGO」による事故やトラブルが絶えないことから、今回の日本初の死亡事故は日本だけでなく、欧米やアジア、オーストラリアなどの海外のニュースでも「Woman hit by car in Japan's first Pokemon Go-related death」(The Straits Times)などと大きく報じらていた。また日本は20年前にポケモンが生まれた国で、その日本で初の死亡事故が発生したという報じられ方も目立っていた。インドのInternational Business Timeは「'Pokemon Go' accidents: 72-year-old killed in Japan's first game-related death」というタイトルで、インドではまだ正式にポケモンGOがリリースされていないものの、既に「ながら運転」による事故が懸念されていると報じていた。

今回の日本での初めての「ポケモンGO」に起因する死亡事故は運転手がゲームをやっていた方だが、それでも「運転中のスマホ操作」は日本だけでなく海外でも問題にはなっているものの、違反で危険であることを理解いるから注意している人も多い。どちらかというと歩きながらの「ポケモンGO」いわゆる「歩きスマホ」をしてて、スマホに神経を集中していて、自動車に気が付かなかったり、キャラクターを見つけたのか突然に飛び出したりして自動車にはねられるという事故が多い。

「ポケモンGO」だけでなくLINEやらFacebookなども含めて、言うまでもなく運転中のスマホ操作は危険であり、違反だ。「運転中のスマホ」は自分が怪我や死亡するだけでなく、歩行者に突っ込んでいってしまい今回のような死亡事故につながってしまう。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事