Yahoo!ニュース

Instagram、広告提供から約1年で広告主が50万突破:世界規模で広がる利用者

佐藤仁学術研究員・著述家
JKT48メンバーVeのInstagram (C)JKT48 Project

Instagramは2016年9月22日に広告主が50万を突破したと発表した。Instagrmは2015年10月に広告プラットフォームの提供を開始し、2016年2月には広告主は20万を突破したばかりだったが、それから7か月で50万社に達した。広告に対しては「サイト訪問、検索、買い物、情報シェア」など既に10億回以上のアクションがされたそうだ。

日本でもアイドルやタレントのクールでキュートな写真が投稿されており、若者を中心に人気がある。Instagramの広告を活用する業界としてEコマース、エンタメ、ゲーム、リテール、消費財となどが上位にいる。世界中に広告主がいるが、特にアメリカ、ブラジル、イギリス、オーストラリア、カナダの広告主が多い。

写真だから気軽にフォロー

スマホが急速に普及し、どのようなスマホでもカメラが搭載されて、どこでも誰もが気軽に写真を撮れるようになったため、世界中でInstagramの利用者が急増しており、現在は全世界で5億人以上の利用者がいる。欧米だけでなくアジアでも利用者が増加している。

特にインドネシアでもInstagramは大人気で、現地で大人気のアイドルグループJKT48のメンバーもInstagramで多くの写真をアップしており、若者やファンからの人気が高い。またJKT48のメンバーの多くがAKB48グループのメンバーのInstagramをフォローしている。Instagramはテキスト中心のTwitterと異なり、写真だけ見れば伝わることから、多くのインドネシア人が日本など海外のタレントやアイドルのInstagramをフォローしている。これはインドネシアだけでなく世界的に共通して見られる傾向で「アップしている写真がかわいい、クール」ということでフォロワーが世界規模で拡散していきやすい。これが写真投稿が中心のSNSであるInstagramの強みだ。

JKT48のメンバーで2年連続総選挙1位で、おしゃれなVeのInstagramは現地の若者にも大人気 (C)JKT48 Project
JKT48のメンバーで2年連続総選挙1位で、おしゃれなVeのInstagramは現地の若者にも大人気 (C)JKT48 Project

加速するFacebookのSNS支配

Instagramは2012年4月にFacebookが10億ドルで買収している。Facebookは全世界で17億人以上の利用者がおり、傘下には世界最大のメッセージアプリWhatsAppもあり、まさに世界最大のSNSである。Facebookの売上の95%以上が広告収入である。広告主としても、全世界でこれだけの利用者がいるメディアは「自社や商品の宣伝」、「顧客の誘導」に欠かせないプラットフォームになってきている。

Facebookとして具体的な売上の内訳は明示していないが、Instagramへの広告主が50万突破したことで、ますますFacebookの広告売上が強化されていき、SNSとしての一極集中が進んでいくことが想定される。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事