Yahoo!ニュース

イスラエルのコカ・コーラ、世界初「自撮りボトル」開発:コーラ飲んでいる姿をSNSアップで宣伝効果期待

佐藤仁学術研究員・著述家

イスラエルのコカ・コーラが自撮り機能を搭載したボトルを開発した。500mlのコーラのボトルの底にカメラが内臓されており、70度に傾けると自動的に撮影する。つまりコーラを飲んでいる姿が自動的に撮影することができるようだ。自撮り機能がついたボトルは世界初らしい。

SNSに拡散でコカ・コーラの宣伝に

これはイスラエルのコカ・コーラが、毎年開催される「Coca-cola Summer Love イベント」でコンセプトを披露したボトルで、地元の広告代理店Gefen Teamと一緒に開発した。

現時点では、イベント時のボトルで、今後商用化されるかどうかはわからない。だが、コカ・コーラとしては撮影した「コカ・コーラを飲む姿の写真」をFacebookやTwitterなどのSNSでアップして拡散してもらい、コカ・コーラの宣伝にもつなげていきたいとのことだ。飲んでいる時に勝手に撮影されるのが嫌な人は、通常のボトルを購入すればいい。

Beverage Marketing Corporationによると、世界規模で炭酸水系の販売は減少傾向にある。また世界でコカ・コーラを飲む人のほとんどが45歳以上らしいので、コカ・コーラとしても販売の底上げと若者へのアピールを図っていきたいところだ。

自撮り機能付きのボトルを販売するには、捨てる時やリサイクルなどの課題もあるだろうが、近い将来、自撮り機能を搭載したコカ・コーラのボトルが世界中で販売されるかもしれない。

画像
学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事