Yahoo!ニュース

韓国「ドローンで出前の配達」飛行試験に成功:出前好きの韓国で早い商用化に期待

佐藤仁学術研究員・著述家
(ヨギヨ動画より)

韓国の料理店ヨギヨが2016年10月にドローンでの出前配達の試験に成功した。韓国の仁川広域市延寿区松島洞において、Hanwha Techwinと共同でドローンによる出前配達を実施した。具体的な商用開始時期は明確になっていない。

画像

今回はトッポッキと天ぷらをドローンで配達。韓国人はトッポッキと天ぷらはセットで食べるそうなので、この組み合わせは韓国人には大人気の食事のようだ。スマホで注文を受けた店舗は料理した食事を、店の前の歩道にあるドローンに積んで、ドローンは歩道から飛行を開始して、客の待っている公園に料理を上空から降ろしていった。下記に動画を公開しておく。

バイク配達の事故削減に向けて期待されるドローン

韓国人は出前が大好きだ。特に中華料理やチキン料理の人気が高いようだ。そのため多くの店舗が出前をしており、競争も激しい。しかも注文してから出前が来るまでに時間がかかると文句を言われることも多く、そのためバイクで配達する人らが急いで事故にあったり、怪我をすることも多いようだ。

そのためドローンでの出前配達は時間短縮、コスト削減、バイクなどの事故削減、さらには地理的に不便な場所への配達も可能になることから早い商用化が期待されている。食事の出前の他にもネットで販売された商品の配送などにも利用が期待されている。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事