Yahoo!ニュース

YouTube、インドでクリエイター紹介キャンペーン:インド初のテレビCMも

佐藤仁学術研究員・著述家
(YouTube India)

インドのYouTubeがクリエイターを紹介するキャンペーンを2017年2月からYouTubeだけでなく、テレビでの広告も開始した。YouTubeがインドでテレビ広告を行うのは初めてとのことだ。クリエイターとは日本ではYouTuber(ユーチューバー)と呼ばれるもので、インドでもお馴染みだ。YouTubeに動画をアップして、その動画が話題となり人気になった人たちだ。

以下がインドでのYouTubeのクリエイター紹介の広告動画一覧

今回のクリエイター紹介の広告は「#SeeSomethingNew」(新しい何かを見よう)と称され、料理、コメディ、音楽、テクノロジーなど様々な分野のクリエイター(ユーチューバー)らが紹介されている。

スマホの急速な普及、YouTubeが大好きなインド人

YouTubeインドのSatya Raghavan氏は「様々なジャンルでYouTubeに動画をアップして成功しているクリエイターたちを見て、これからも多くのインド人が彼らに続いて欲しい」とコメントしている。

インド人はYouTubeが大好きだ。特に地場メーカーや中国メーカーの廉価なスマホが大量に出荷されていることからスマホが都市部を中心に急速に普及し、さらに無料で利用できるWi-Fiスポットも整備されつつある。そのためインドではYouTubeで映画やドラマ、音楽、料理、スポーツまであらゆるジャンルの動画をスマホで視聴するのが大人気だ。

またスマホで撮影した動画をYouTubeにアップして友人らとシェアして楽しんでいる。特にボリウッド(ボンベイとハリウッドの造語)と呼ばれるインド映画のシーンや音楽などを模倣した動画やコメディタッチなもの、友人同士のポップな日常生活まで様々な動画をスマホで撮影してYouTubeにアップしている。インドには既に多くのクリエイター(ユーチューバー)が存在している。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事