Yahoo!ニュース

上田人権人道大使が国連拷問禁止委員会で「シャラップ!」と叫んだ動画が公開される

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

先月末、上田人権人道大使が国連拷問禁止委員会で「シャラップ!」と叫んだことが話題になりましたが、なんとそのときの様子を撮影した動画が出てきました。

動画、出てくるもんなんですねぇ……。

出てきたことにちょっと感心してしまいましたが、動画の10秒あたりから問題の発言「笑うな。なぜ笑っているんだ。シャラップ! シャラップ!」を確認できます。

「中世」発言について、大使が、「日本は、この(刑事司法の)分野では、最も先進的な国の一つだ」と開き直ったのにはびっくりした。当初、同時通訳が「日本は最も先進的な国だ」と訳し、あわてて、「最も先進的な国の一つだ」と言い直した。会場の、声を押し殺して苦笑する雰囲気を見て感じたのか、なんと、大使は、「笑うな。なぜ笑っているんだ。シャラップ!シャラップ!」と叫んだ。会場全体がびっくりして、シーンとなった。大使は、さらに、「この分野では、最も先進的な国の一つだ」と挑戦的に繰り返し、「それは、もちろん、我々の誇りだ」とまで言い切った。

出典:日本の刑事司法は『中世』か: 小池振一郎の弁護士日誌

各国の代表が集まる場に「Shut up!(シャラップ)」だなんて乱暴な言葉を使う人を送り込むとは、外務省は人選を誤りましたね。

なお、一部ブロガー(やまもといちろう氏のことではない)が、「The Middle Ages(中世)じゃなくてthe middle age(中年)と言ったから笑われた」と俺英語分かってるぜアピールをしてましたが、動画を見れば笑いが起きたシーンはそこではないことが丸わかりです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事