Yahoo!ニュース

週刊文春の「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」というアンケート自体を支持しない

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
問題の週刊文春のアンケートページ。筆者キャプチャ

フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが出産を報告したことについて、なぜかマスコミや一般人がバッシングをしているのですが、そんななか週刊文春が「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」というトンデモなアンケートを公開しています。

緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB(2013年7月4日)

正気ですか? 出産に、支持も不支持もないでしょう。

仮に、仮にですよ。アンケートの対象が安藤美姫さんの親族とか同じ境遇の女性フィギュアスケート選手なら“まだ”分かります。でも、それ以外の人には関係ないですよね?

これは「無関係なら黙っていろ」という話ではありません。そもそも出産する、しないは個人の自由なんです。いつ産もうが誰との子を成そうがそれは当人が判断することであって、周りの人間が口を出すことじゃないんですよ。

子どもが産まれたらおめでとう。ただそれだけでいいんです。

父親を明かさないことはプライバシーの問題ですし、知ったところで一般の人はどうするつもりでしょうか? そして、子育てしながらオリンピックはムリって、誰が決めたんですか? 母親でありながらオリンピックを目指すのは、スピードスケート選手の岡崎朋美さんだって同じです。

“子育ても五輪も” 挑戦・ママさんアスリート 岡崎朋美選手(2013年7月5日)

出産に不支持の人は産まれた子を殺せとか、できたと分かった時点で堕ろせとでも言いたいのでしょうか。違いますよね、そういうくだらない言い合いをしたいわけではないでしょう? でも、不支持ってのはそういう意味もふくむんですよ。

だから、このアンケートへの回答はただひとつです。

ボクはこのアンケート自体を支持しません。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事