Yahoo!ニュース

御嶽山の噴火を現地から撮影した動画が『YouTube』にアップされる

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
YouTubeにアップされた動画より。筆者キャプチャ。

長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん)が噴火したと話題になっていますが、その噴火の様子を現地から撮影した動画が『YouTube』にアップされています。

それがこちら。

耳が早い人はもう知っているでしょうが、「ヤバイ」、「噴火?」、「下がるもっと?」、「避難小屋どこだ?」、「行こう」、「間に合わん」など、現地の緊迫感が伝わってきます。

その後、動画の後半では撮影者たちが火山灰に包まれていく様子も写っています。

動画がアップされていることから、一行はおそらく無事に避難小屋までたどり着けたのだと思われますが、すごい時代になったものですね。。。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事