Yahoo!ニュース

NewsPicksが紙の新聞を創ることを発表!

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
新聞の発行を発表したNewsPicks

経済情報に特化したニュース共有サービス『NewsPicks(ニューズピックス)』が、紙の新聞『NewsPicksPaper』を発行することを発表しました。

NewsPicks Paper - NewsPicks が紙の新聞を創ります

NewsPicksは2013年9月に開始されたサービスで、気になる経済ニュースを意見とともにほかのユーザーと共有することができます。2014年5月に『東洋経済オンライン』の編集長だった佐々木紀彦氏が、NewsPicksへの移籍を発表したことで話題になりました。

2014年9月からはオリジナルコンテンツの配信も開始しており、プロサッカー選手の本田圭佑氏が初めて語った語る経営論は読んだ人も多いのではないでしょうか。

「俺にとってサッカーは人生のウォーミングアップだ」 - NewsPicks

全16ページの紙の新聞を創る!

NewsPicks編集部は、今回のNewsPicksPaperの発行にあたり以下のコメントを発表しています。

【NewsPicksPaperの発行のお知らせ】

NewsPicksはこの度、初めて紙の新聞を創ります。

「2015年、世界を面白くする男たち」「2015年、日本を面白くする人たち」をはじめ、

2014年NewsPicks内で盛り上がったテーマの特集など、全16ページとなっております。

ぜひ皆様お手にとってご覧頂ければと存じますので、興味のある方は下記より申込頂けますと幸いです。

出典:NewsPicks

紙のニュースの時代が縮小していき、電子の時代が拡大していくと言われるなかでの電子から紙への参加。実験的な試みであり、定期発行については「読者に支持されれば検討する」とのことですが、この面白い挑戦に期待したいですね。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事